店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

23年。

自分の20歳の誕生日でした、このお店がオープンしたのは。
大学2年生でした、学生生活を謳歌していた真っ最中。
そろそろ就職のことを考えないと・・と思っている6月に父にこう言われました。
「カラー写真の自家処理をやりたいと思う、手伝ってくれないか」
当時近隣市内外で「インストアラボ・カラー写真スピード仕上げ」を展開している店はありませんでしたし、バブル景気の真っ最中・ひっきりなしに持ち込まれる工事写真の量たるや生半可じゃなかった。
「これからは自家処理店の時代なんだろう・・・」あまり迷うこともなくこの仕事に入っていけました。
IMG_6384.jpg


まったくの未経験、白黒の暗室作業をちょろっとかじった程度。
まったくと言っていいほどの戦力外(笑)、写真の本質・原理原則すら理解していない状態。
プリンターも今のようにカラーモニターで作業するような機能はなく、
小さな小窓の奥のほうに浮かぶネガ像を凝視して、濃度判定をするタイプ。
当然ミスプリント・商品にならないような写真を山ほど出したものでした。
そうですね、ロス率でいったら40パーセント近く焼きなおししていたのではないでしょうか。


IMG_6465.jpg

あれから23年・・・・、
当時オーダーの30パーセントにも達していた「ハーフ判(24枚撮りフィルムで48枚撮れるカメラ・オリンパスペンが有名ですね)」もすっかり姿を消し、
ポケットカメラと言われた110フィルムもほぼ消滅、
一眼レフにAF(オートフォーカス)が搭載され、
まさかまさかの「使い捨てカメラ」と当時は言った「レンズ付フィルム」の登場・定着、
フィルムの最高システムと前評判だけはよかったAPSシステムの登場・そして衰退、
そしてこのデジタルカメラ時代、業界の再編成・システムだけではなくメーカーの存在すら根底から変わった23年です。

縁あってまだこの業界にいます、まだいたいですし、もっといたい。
大好きな写真です、自分を写真以外のことでも育ててくれたという気持ちがあります。
恩返ししたい気持ちともっと伸ばしたい気持ちでいっぱいなんです。

なぜ・・今、こんな話をするか?
23年前の8月12日、店にBGM代わりとしてラジオ放送を流していました。
ちょうどプロ野球中継が流れていました、巨人戦です。
その放送中、とてつもなく・甚大な航空機事故の一報がはいったのです。
ものすごく不安になったのを鮮明に覚えています、
まだ独身でしたので飛行機に乗ってあちこちいってましたし、お盆の時期のジャンボ機込み具合も知っていた。それが墜落したって・・・。
ちょうど自分もこの商売に入って2日目、やっていけるのだろうか?そんな不安と重なった。

慰霊登山・慰霊祭の映像を見ていてあの日の自分を思い出しました。ご冥福を祈りながら。
奇しくも新プリンターの本格稼動が同じ8月10日前後。
初心にかえるつもりでこうして綴ってみました。もっとがんばろうと思っています。



今日は午後から「デジカメ教室」があります、ちょっと遠方からいらしてくれる参加者さん。
どんな写真を見せてくれるか?楽しみです。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/13(月) 10:03:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なるさんの作品 | ホーム | 少し落ち着きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/147-04861d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

