店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なるさんの作品

昨日はデジカメ教室がありました。
今回参加されたのはわざわざ千葉県からいらしてくれた、HN「なる」さん。
あの炎天下の中、戸田市の当店までいらしてくれました・・・。

なるさんは大のディズニーフリーク、ディズニーランド・ディズニーシーの年間パスポートをお持ちで、ミッキーのステージを徹底してお撮りになられていらっしゃいます。

かれこれ2週間前のこのブログで「デジタル一眼を買おうか迷ってらっしゃる」と書いたものあったの覚えてらっしゃいますか?
何を隠そうこの迷っていたご本人がなるさんなのです。
・・・・・と言う事は、そうなんです、デジタル一眼レフお買いになりデビューしたというわけです。

なるさんは長年フィルム一眼レフで撮り続けていらっしゃいました、
お話を聞いたところ相当数撮ってるとのこと、なにはともあれ最近の写真を見せていただきましたが、まったく非の打ち所のない構図。さすが「撮り慣れてる」の一言です。
IMGP0360.jpg
「すごいなぁ」と思ったのが・・・、
「手の仕草でミッキー達は感情を表現してるんです。ですからかわいい仕草の手の時を狙っています」
そうなんですよね、ある意味表情を変えないミッキー・ミニー、それでもいろんな感情が伝わるって手の仕草なんです。
これお子さんの写真なんかにも応用できそうですよね、手の仕草を写しこむことによってその時の感情や気持ちを表せるかもしれない。


なるさんはとっても研究熱心。以前にも「初心者のための写真教室」に通っていたほど。
最初に質問されたのが「2/3CCDの1.5倍相当」のこと。
ここのカラクリを理解したい、土台の部分から、という姿勢がすばらしい。
疑問に感じたことを一つ一つクリアしていく、できそうでできないんですよね。
ズームレンズなんかだと、リングをクイっとしてそれでおしまいだと思うんですよ、「この範囲が写るんだ」。間違ってはいませんけどね。

なるさんのカメラはペンタックスK100D Super。これいいカメラですね。
とてもメリハリある発色再現がいい、後発の分手ブレ補正も無理がない感じがしました。
なるさんの写真ライフにピッタリ、特にフィルム時代から愛用しているという100~300mmズームレンズとの相性抜群。
ボディ内手ブレ補正の威力が発揮されていました。
夜の屋外ステージでのミッキー達を300mmで撮った写真、見事に補正されて撮れていました。


たくさん写真を見せていただきました、なんだか自分もその場で見てるような感じになれた。
被写体がとってもハッピーなんですよ、明るく・楽しい瞬間の連続。
ずいぶんご無沙汰している「夢と魔法の王国」いきたくなっちゃいました。

いろんな被写体の方に会えてとても幸せ、「デジカメ教室」はいつも刺激的です。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。
  1. 2007/08/14(火) 09:25:10|
  2. 写真教室・生徒さんの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏空 | ホーム | 23年。>>

コメント

このミニ−ちゃんをみて皆が手を振ってる様子が感じられる位
くっきりした色の中に躍動感を感じました。
どこに狙いをさだめるかということを意識するのって大切なんですね。

「夢と魔法の王国」私も行きたくなりました。

最近、周りでペンタックスのデジタル一眼レフを
もっているという友人が多いです。
私はもうしばらくあのコンデジでがんばってみます♪
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 07:22:37 |
  3. かよ #RSx9Hk0E
  4. [ 編集]

かよさま

凄いでしょう?
★なるさんは本当に「撮り慣れている」「場数を踏んでいる」んです。
絶対かなわないなぁ・・と思いました。
機材のいいところをしっかり使ってらっしゃるのもさすがです。

かよさんのカメラ、問題ないですよ。いいカメラです。
一眼レフって思う瞬間あるんですけど、やっぱり大きいんです。
女性だと躊躇しちゃうときあると思うんですよね・・・
だったら苦もなく持って歩ける・いつも、なカメラがいい。
写真はカメラのスペックじゃない です。
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 12:04:01 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/148-684d7c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

