店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

商品撮影も練習あるのみ。

どうやらここ埼玉県戸田市も明日にかけて台風の影響は避けられないようです
何度も書いていますが、被害でないことをただただ祈るばかりです。
台風の進路にあたる地域の方、自分も含めてですが備えましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日は久々に商品撮影をしていました。
難しい商品でした、反射をどう抑えるか?または自然に見せるか?
この雨でお客様の出足悪いのを利用してジックリ撮っていました。




専用スタジオ・商品撮影専門ではないのでご無沙汰しちゃうことあるんですね
そうすると色々なことを忘れてしまう・というと語弊あるかな(笑)
ちょっとした気配り・一手間みたいのを見落とすんですよ。

やっぱりどんなジャンルでも練習が大事、一通り終わったあと練習してました。
IMG_4062_1.jpg
今、こういった商品撮影は画像ソフトで作る時代です。
「そこそこ」撮れてれば、あとは「加工」で対応する、
これなんかも新しい「常識」なんでしょうね、否定はしません。

だからといって街の写真屋として「そこそこ」で「加工」はできません
ここでの一線が「かっこいい」「おいしそう」に繋がるものと考えています。




そう。
こういった商品撮影を「ブツ撮り」なんて言います、
ちょっと写真に詳しい方なんかも普通に「ブツ撮りが…」なんておっしゃっています。
この「ブツ撮り」と言う言葉、昔のこの業界では「自虐」的意味合いで使っていたんですよ、
華やかなファッション系スタジオに対比しての地味な商品撮影、
「人」じゃなくて「物」、しかも「モノ」と呼ばず「ブツ」
差別的とまでは言いませんが、素人さんが使ってはイケない現場もあるようです。



それでも。楽になりましたね。
なんといっても「ライブビュー」機能
この手の作業の時間を飛躍的に早めました。
そう、APS-Cサイズセンサーもアドバンテージだと思う瞬間もあります。

なんといっても「液晶画面」ですって、
液晶画面を正しく見る技術があれば(案外難しいのです、これ)
撮った瞬間から逆算できるのは、ポラロイドより便利です。



物言わぬ被写体ゆえ、コチラの緊張感が重要。
しゃべらない相手だからこそ、気持ち込めないと撮れない気がしています。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/20(火) 17:57:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<準備中。 | ホーム | 8GBの中で四季。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。