店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

得手・不得手。

三連休の初日、いかがお過ごしですか。
運動会集中ウィークでもあるようです、
ちょっと気温の変化大きいようですので体調管理しっかりしましょうね。


相変わらずドタドタやってます。
家族それぞれドタバタやってる感じ、我が家の頑張り時なんでしょう。

ワタシのドタドタ、追々ご報告や告知させていただければと思っています。
時間も差し迫っているっちゃぁいるのですが、目の前の山をかたさないとできません。
そういう意味でも頑張り時です。


そんな中、僅かな時間を見つけてはPowerShotA3300ISをいじっています。
徐々に見えてきたかな、キャラクターが。
IMG_0023.jpg
▲お店隣に流れる「グリーン・リバー」こと緑川の不法投棄なのですが・・・
 マックG3ですかね、ちょっとシュールな光景。
 ワタシのパソコンデビューってこのマックでした、色も一緒。
 違法行為で許されないことですが、いったい何があったんだろう???




この価格です。パーフェクトを求めるカメラではない。
そこをどう付き合い、使いこなすか?を早急にみつけること、
得手・不得手は当然あります。

やはり気になるのがWB(ホワイトバランス)、
オート(AWB)で使うカメラだと思います。
ここが「マニュアル操作」に近かったらこのクラスのカメラとしては失格です。

IMG_0027_20111008112211.jpg

IMG_0029.jpg
自然光には高い確率でいい塩梅に着地できます
これは大したもの、過去使ってきたコンパクト機でもかなりの精度です。
時間的進歩というアドバンテージがある部分かな、後発ということ。

作例はちょっと出せないのですが…(笑)
人工光は不得手のようなんです、蛍光灯下で撮った人物スゴイ色になってました。
これはちょっと意外な結果、もしかしたら積極的にストロボを使え!ということかもしれません


携帯電話付きデジカメこと、LUMIX Phone P-03C は人工光にメチャ強い
複雑なミックス光線でも肌色自然に導いてくるエンジン。
反面、自然光でド派手に持って行くことシバシあります。


IMG_0028_20111008112210.jpg
レンズですが。これは満足しています。
レンズ直径小さくて5倍ズームってやぱっぱり不安
それでもよく補正されてますね、
このカットなど葉っぱがチリチリ描写になるかな?なテストなのですが
破綻のない描写だと感じました。
キャノンのズーム技術+画像エンジンでの補正 がいいまとまり方しています。



個人的には。
jpeg専用機ですが、マメにSILKYPIXで「完成」させて上げるのがいいかな。
ほんのちょっと手を加えて上げるといい感じ、広角仕様時の収差補正とWBの微調。


まだまだ発見できていないキャラがありそう、
もう200コマ撮ったら再検証してみようと思っています。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/08(土) 11:44:32|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<泉の会写真展「元気が出る鉄道写真2011」 ~山形鉄道 羽前成田駅にて~ | ホーム | キャノン PowerShot A3300 IS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。