店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在のポジ事情。

このところ若い写真好きの方がいらっしゃってくれています。
約半数の方が「初めてフィルムカメラを使う」とおっしゃり、
「このカメラの使い方を教えてください」と助けを求めてきたのが印象的でした。
どのカメラも過去に使ったり・触ったりしたことがあって、懐かしい気持ちでフィルムの入れ方から教えてあげました。

うれしい事にどの方もちゃんと現像を当店に出してくれたこと、ありがたいと心から思いますし、大事にしたいお客様だな・・と思っています。
そうしてお持込いただいたフィルム、一人の方はポジ(スライド)フィルムでした。
DSCF2333.jpg
今、ポジの現像って時間がかかってしまうんですよ。本当に申し訳ないくらい。
以前はその日の集配便に乗れば翌日に上がっていたものです。
今は最短で3日、最悪ですとお預かりしてから1週間後なんてときあります。
なぜこんな事態になってしまったのか?実は集配便が隔日になってしまったのです。
ですからその日の集配便が出ちゃうと翌々日まで来ない、これに土日が入ればさらに2日プラスです。

デジタルカメラの大普及でスライドフィルムの需要も大激減しています。
ポジフィルムはそのほとんどが印刷媒体として成り立っていた部分があります、
ここがどんどんデジタル化した関係で現像所も維持が困難になってきた、
趣味でお使いの方だけではどうしても成り立たないのが現状です。
DSCF2334.jpg
ポジ現像機を置いてある現像所も本当に少なくなってしまいました。
現像所を選ぶこともできない、どこに出しても同じ現像所にいってしまう。
我々写真屋でもどうにもできない現状、申し訳なく思っています。
せめてプリントだけはお客様の納得できる品質・納期時間にしたい・・・
新しいプリンターになって思ったことのひとつです。

自分もポジ好きだったんですよ、メリハリある色表現が好きでした、使わなくなった理由もこれなのですが。
今当店に来ていただけるポジファンの方は大事にしたいと思います。
そこで・・・
「HP・ブログを見た」とおっしゃってポジ現像をご注文いただいた方、2L無料券を進呈いたします。
ポジファンの皆様、ご来店心よりお待ちしています。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/17(金) 10:15:09|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パソコン、ピ~ンチ! | ホーム | ISO1600>>

コメント

現像に時間がかかるようになった背景には
そんな理由があったということを初めてしりました。
不便になったりコストが上がるから余計に手を出さなくなる。
そんな構図がそこここにみえる現代ですね。

夏が終わる頃になると思いますが
いち。さんのお店に現像していただきに
使いきりカメラをもっていきたいと思いま〜す。
↑新装開店したお店に伺いたいのがみえみえ!!??v-411

ブログの写真を拝見して
太陽の光の使い方をぜひ教えていただきたいなと思いました。
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 07:00:30 |
  3. かよ #RSx9Hk0E
  4. [ 編集]

かよさま

も〜う・・・是非お持込ください。
お待ちしています。

メーカーは利益の上がらないことは絶対にしないんですよね。
それがどんなに優れていて「コストの問題」の一言で終わっちゃう。
もうどうしようもない事なのでしょう。
ビデオテープのベータみたいなものかもしれません。

空の写真、どうしてもワンパターンになっちゃうものかもしれません。
でもそれでいいと思うんですよ、それが個性だと思うし。
煮詰まったら誰かの真似をするといいですよ、サカモトさんとか広田さん(笑)
真似してもそのまんま同じってできないものです。
「きれい!」って思った瞬間、シャッターを切る。それだけかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 11:47:03 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/151-6af81035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

