店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋本番。

まずは営業のお知らせを。

10月20日・木曜は誠に勝手ながら
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります、ご了承ください。


また10月22日・土曜は出張撮影のため
13時からの営業となります。


よろしくお願いいたします。


DSC_1570.jpg

ドタバタだった10月、あっという間に20日になっていました、
今朝の冷え込みになんとも言いようのない季節感を感じたものです。
すっかり秋本番、暖房の準備も考えないといけませんね。


各種出張も今度の土曜日で一段落になります
最後に一番難しいのが残っております(笑)
準備も進めないと、メイン機材のメンテからですかね。


そのために趣味用はセカンドメンバーで楽しんでおります
レンズもボディもオールドメンバー(笑)、ちょっと気を抜くとNG連発
WBもAFもまだまだカメラマンがコントロールする、
手ブレ補正? それは仕事用のレンズでございます。

それでも楽しいんですよね、カメラに「撮らされてない」のがいい。
とはいえ、帰ってきてRAW現像時あっけなく飽和する各色に(笑)悶絶するのですが…

DSC_1593.jpg

そう。今回山形の件で過去作品(といってもこの半年以内のモノですが)を
引っ張り出してきたのですが、再現像したいコマがあり一部データを
コピーしようとしたらディスク認識しないものがありました。
TIFFに変換してDVD-Rで保存していました、どうやらDVDリーダー(ライター)が変わったことで
ほんのちょっとの相性が合わなかったようなのです。

幸いプリンターからはデータが引き出せたのでプリント時にコントロール、
大事には至らなかったのですが、今後気になる事例となっています。
DVDになって1枚のディスクのデータ量が格段に上がりましたからね
トラブルあった時のダメージも数量アップとなっております。


作品提出に当たって、データ保存の考え方も根本から見直してみました。
このお話は長くなりそうなので(笑)、また次の機会に。




 
silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/19(水) 14:56:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<明治神宮。 | ホーム | 山形鉄道 羽前成田へ その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。