店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静電気シーズンです。

まずは営業のご案内を。

誠に緒勝手ながら11月24日・木曜は
  お休み(定休日)させていただきます。


また25日・金曜は出張撮影のため
  12時頃よりの営業とさせていただきます。


ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

IMG_4645.jpg

冬晴れの勤労感謝の日ですね、いかにも冬な青空、そして乾いた空気。
こうなってくると気になるの静電気
デジカメ、メディアには大敵な存在です。

毎年この時期に書かせていただいてること、
嬉しい事に新しいお仲間も増えてきました、
今一度チェックしてみましょう。


デジカメ、メディアは静電気にメチャ弱いです
メディアの場合、記録データが壊れます、というかメディア自体が壊れます。
カメラもそう、本体が壊れます。


この時期カメラ、メディアを扱う場合、必ず放電してから触ってください。

取り立てて静電気放電グッズなどなくても大丈夫です
屋内なら壁・柱に手のひらでペタ、屋外なら地面にペタ でOKです

絶対やってはイケないこと。
人から人へ手渡し。
2人分の静電気が流れる事があります。
必ず、どこかへ置いて受け渡ししてください。



※事例1
ご夫婦でドライブ中、絶景のパーキングで記念撮影することに。
車から降りてご主人様が一枚、そしてカメラ交代して
奥様が撮ろうと手渡しした瞬間 「バチっ
メディアもカメラもダメでした、それまで撮ってあったものも破損です。


※事例2
キャスター付きの三脚を使用しています、
撮影の際、椅子から立ち上がり三脚の本体部分を握った瞬間「バチっ
業務用レンズ一体型一眼レフが不動、修理見積もりは25,000円でした。


※事例3
SDカードを裸のまま小銭入れに入れて当店へ。
店頭受付機にセット、画像がありません のエラーメッセージでプリント不能。


IMG_0380.jpg
▲朝、お店に来て最初にすることはコイツをシュー。椅子にもシュー。
 一時性ですが効果はあります。 これとメディア・カメラに触るとき柱にタッチを併用するのが効果的です





コツとして。
これでもか!がいいです(笑) 
あー、なんにもならなかったね… と後で思うくらいでちょうどいい。

そう、ご旅行とかいつもと違う行動の時が要注意ですよ
宿の絨毯が厄介な存在、着てるものとの相性もあるようですし。

ご注意ください。
また新たな事例等ありましたらご報告いたします。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/23(水) 12:29:44|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<デジ侍 「光 Lighting」 | ホーム | 週単位準備。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。