店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆休み明け

今日からお仕事というところが多いのかな?
暑かった、ホント暑かったお盆・夏休みが終わりました。
いいお休みすごせましたか?いい写真とれましたでしょか?
IMG_6579.jpg

企業の夏休みが分散してから以前のようにお盆明けにオーダーが集中するということもなくなりましたが、それでもこの数日は楽しいお休みの写真のご注文を数多くいただいています。

これは以前、GWの時にも書いたことなのですが本当にこっちがハラハラしてしまうことがあります。
デジカメのお客様、1GBくらいのメディアに去年のクリスマスくらいからの画像がぎっしり入っているもの・・・
店頭受付機からのご注文で「一番最後から見せてください」とおっしゃいます。

やはりフィルムの感覚があるんでしょうね。「あと何枚撮れる」
これ危険です、何かあったらこの半年の写真を失いかねない。
大事なオリジナルデータです、まめに保存・バックアップして欲しいと思います。
IMG_6506.jpg
▲先日乗った秩父鉄道の電車、扇風機が残っていました。
 昔首都圏で走っていた電車が今でも現役で活躍中です。
 3両編成の真ん中の車両だけ冷房なし、扇風機が音を立てて回っていました。



今のデジカメユザーの方で「好む・好まないに関わらず」デジカメになった方って多いと思います。
たまたまカメラの買い替えがあり、量販店の店員さんに薦められるがまま・・なんてお客様。
こんな方だとやっぱり保存方法ってよくわからない部分だと思います。
私たちが写真屋としてデジカメに接していて保存に一番適している(今のところ・・ですが)と思われるのはやっぱりCD-Rじゃないかと思っています。
デジカメにするというある意味での覚悟がないと、保存したCD-Rがどんどん増えるというのはやっぱり戸惑うことなのでしょうね。

デジカメの保存で迷いや戸惑うことがあれば我々写真屋にご相談ください。
何度も書いていますがデジカメでのトラブルナンバーワンは
「画像が消えてしまう」というもの、基本的に消えたものは戻せないものです。
確かに復旧ソフトなんかもありますが、やはり完璧ではないですし、高価なものです。
楽しかった・大切な写真です、保存はきっちり確実にして欲しいと心より思っています。
そして・・・素敵な夏の想い出はプリントしてアルバムを作ってください、楽しいですよ。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/20(月) 09:43:11|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤ちゃんの写真「一日一撮」 | ホーム | パソコンの入換え>>

コメント

画像保存

さっそくお尋ねいたします
ずばり、お店でCDにする利点をPRしてください
ちなみに・・・1Gのメディアから 残しておきたい画像だけを選択してCDにしてもらえますか?
確か・・・1枚のCD−Rには600MBくらいしか保存できませんよね?
丸ごと保存は・・・2枚になるってことですか?
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 10:24:57 |
  3. 初心者・なる #-
  4. [ 編集]

なるさま

先日はありあとうございました。

さっそくお答えしますね。

>ずばり、お店でCDにする利点をPRしてください

まずは安定感です。書き込みに関しては一般のパソコンと同じシステムですが、それ専用に割り振りしてあります。
どのパソコンでも必ず作動するように徹底してあるのも利点でしょう。
もうひとつは写真インデックスが付くこと。
保存に強いお店プリントですので、長期間後に色が抜けるというのもほぼないと言えます。

>1Gのメディアから 残しておきたい画像だけを選択してCDにしてもらえますか?

これはCD-R書込み以外のもの、プリントや焼増しもそうなのですが、
お店側では画像の消去作業はいっさいやりません。
CD-Rに書き込む時はメディアに入っているデータ全てを書き込みます、
画像データ以外のもの、動画・音声ファイルもそのままコピーします。
この場合、お客様が不要なデータを消去していただいてそのままコピーとなります。
どうしても、消去したくない・選択してCD-R書き込みしたい というのであればご相談ください。
1枚完全にバックアップしていただいた後(有料になります)、作業いたします。

>1枚のCD−Rには600MBくらいしか保存できませんよね?
>丸ごと保存は・・・2枚になるってことですか?

そうです、2枚になってしまいます。
じゃあDVD-Rで・・となるのですが、現在一部商品がDVDまだ対応していないものがあります。
CD-Rが一番安定しているので今のところ主流・メインにしています。
申し訳ないのですが、ご了承いただけたらと思います。
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 12:19:14 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
先程からコメントを見ていて思いましたが私もDVD−Rに焼くのは賛成しかねます。
CD−Rに関してはかなり信頼性が上がってきた感じですがDVD−Rだと同じ大きさの盤にあれだけ大容量のデータを書き込むわけですから傷にもかなり敏感ですね。
私の持ってるDVD−Rで読めなくなったものもありますし(泣)
たとえCD−Rでも二重バックアップも必要かもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 18:37:27 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさま

DVDの容量をはじめて知った時、驚きました。
あのサイズにこんなに!

いずれDVDも我々サイドもしっかり対応しなければならない時が来るでしょう。

データの受け渡しでもCD-Rが一番喜ばれるんですよ。
どのパソコンでも必ず読み込めるし、安定感も今のところ抜群です。

CD-Rの寿命もいまだ不明ですよね、写真をCD-Rに保存するようになってまだ10年たってない、だれもわからない部分かもしれません。
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 19:18:06 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/154-498fbed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

