店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かっこめ!

まずは営業のお知らせを。

12月17日・土曜は出張撮影のため
 17時からの営業となります。

※16日18:30に変更しました。

変則な営業時間となります、ご了承のほどお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ようやっと復旧しました
お待たせしたお客様、申し訳ありません。

より安定したオペレートが出来ると思います、
もっともっといい色を出す決意をも新たに持ったつもりです。
よろしくお願いいたします。



IMG_0479.jpg
昨日は地元で「おかめ市」でした。
毎年12月15日と決まっているので、毎年は行けないのですが
今年は木曜日でしたので、次男と行ってきました。
地元の趣味仲間の忘年会もあって、途中から合流。


嬉しいことに仲間が当店のために熊手を買ってくれました。
もちろん、最初ですので一番小さいやつ。
IMG_0481_20111216162333.jpg
「かっこめ!かっこめ!」「商売繁盛」




正直なことを言うと今回のプリンタートラブル、
その対応に大いなる不平不満を持ちました。
声荒げて巨大メーカーに言いたいことあります、
ありますが、飲み込みました。もう昔のような企業ではないんでしょう
考え方もあるでしょうし、一流企業となるにはそう言う一面があるものだと。

思いました。
気に入らないことがあってもそれをイチイチ発信するのではなく
ウチのお客様に同じ思いをさせないこと。
IMG_0477.jpg
昔ながらの口上、七味唐辛子売り。
流行り廃りに関係なく毎年この場所でやっています。

あそこにいけば写真屋さんがある
そんな信頼関係を築きたい。
そのためにはお客様とどう接すればいいのか?
全てのことを経験値・引き出しにしましょう、もっともっと接客を学びたい。
おかめ市で場所変わらない七味唐辛子屋さんみたくなりたい。




熊手は年々大きくしていくもの そう聞いています。
どこまで大きくできるんだろう?
月~木で聞いているラジオ、パーソナリティさんが落語家さん
彼が言ってました 「熊手びんぼうになりそうだぁ」 それくらい大きくしたいです


さぁ、12月の厄は落ちました
ここから来年に向けてカッコミましょう。
明日からまた出張が続きます。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2011/12/16(金) 16:45:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2
<<変則営業が続きます。 | ホーム | 申し訳ありません。参りました…>>

コメント

メーカーに余力がなくなってきていることは十分考えられます。そして縮小していく部門に力(金)を掛けられない事情もわかります。
でも本当にこのままの方向性がずっと続くのでしょうか?私はかすかに希望を残しています。

原発の安全神話が今年崩壊したように、いつかデジタル神話が崩れる時が来るのではないでしょうか?
デジタルはフィルと違って劣化しない
でも撮りっぱなしでPCで見ただけのデータが10年経ってそのまま見れるでしょうか
今フロッピーディスクを読めるPCはほとんどありません
外付けHDも世代が変ると開けなくなるでしょう
故障することもあります(友人はデータ修復に10万もかけました)
CDだってDVDだってブルーレイだって規格が変ったりディスクが劣化したら読めなくなります

我々はそれを心配して色々な保存方法を研究していますが、一般のユーザーは全く神話を信じています。
今の子供達が成人した時に小さい頃の写真が全く無い!
という時代が来ると思います
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 07:05:08 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

団長さん

そんなメーカーでも、言いなりにならなくてはならないのです…


何回かこのブログでも書いたことなんですが、
実際開けないメディアの問題を言い続けています。
我々だとMACでしかやれせてくれなかった時代があって
その時使っていたMOやZipはもう「お金」をかけないと開けないんです
10年経ってないんですよ。

それでも最後まで残る可能性が高いのはCD-R・DVD-Rなのかな?と
デジタル劣化は我々の世代が人柱なんですよ、進む道が証拠記録なんですって(笑)


だから。
一番究極の保存方法はプリントなんですよね。
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 18:47:22 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

