店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ちゃんの写真「一日一撮」

このところ私の周りはご出産が続いています。
旧友やネット友達、秋には後輩のところも生まれる予定です。
赤ちゃんかわいいですよね、本当にかわいい。
最近弱いんですよ、紙おむつのCMとか。「くぅぅぅ~かわいい」なんて心の底から言葉が出ちゃいます。

赤ちゃんって日々成長していくんですよね、ちょっとの間で顔つきや体つきがどんどん変わる・成長する。
写真好きなご家庭ならこんなちょっとずつの成長をキッチリ記録して欲しいと思います。
題して・・「赤ちゃん・一日一撮」
yuta-1.jpg
親・家族はず~っと一緒にいるのでその変化に気がつかないものです。
ほら人様のお子さんってやたら大きくなるのが早い気がしませんか?会うたびに「もうこんなに大きくなったの!」

「一日一撮」是非やって欲しいと思います。
コツは簡単、手の届くところにカメラを置いておく。これだけです。
ちょっとした変化に気がついたらすぐシャッター、気づかなくても一枚。一日一枚。
yuta-4.jpg
極々普通・普段の生活の記録が振り返った時一番楽しいものです。
イベント事・お出かけモノも楽しいですが、やっぱりいつもの姿がいいんですよ。

赤ちゃん・お子様の写真は案外フィルムカメラがいいですよ。
なぜか?必ず一枚はプリントが残るから。
デジタルカメラだとどうしてもいいものしかプリントしない、まったくしないという事例もあります。
CDアルバムで・・なんて言いますが、これって見ないんですよね。
アルバムが一番見ます。撮られた本人も絵本を一人で見るようになれば喜んで見ていました。
        yuta-2.jpg

        yuta-3.jpg
        ▲歯が生え始めた頃の長男。
        かゆかったのでしょう、けろっぴのフィギュアが付いた鉛筆かじるのがお気に入り 
        夢中でかじってるとポコンと取れちゃう。
        その驚きの表情が面白くて36枚撮り1本撮っちゃいました。



お子様の成長の記録だけはプリントしてアルバム作って欲しいと思っています。
我が家でもそうなのですが家族4人顔つき合わせてアルバム覗き込む時間ってすごく幸せですよ。
ネガフィルムで同時プリント各一枚がいいんじゃないか?
親的にイマイチの表情でも記録的には貴重だと思います。
赤ちゃんが多く過ごすお部屋にカメラを置いて「一日一撮」。
日付が入ってるともっといいかもしれません。
その子が大きくなってアルバムを見たとき365日の日付が揃っているのに気が付いた時、親の愛情の大きさに気づくかもしれません。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/21(火) 10:18:32|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スライドショーの活用 | ホーム | お盆休み明け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/155-d4a1e130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

