店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トータルバランス。 ~デジタル専用レンズ~

強烈な寒波がやってきているんですってね、
ここ埼玉県戸田市(西川口)周辺も強く冷たい北風が吹いています。
三連休ですね、暖かくしてお過ごしください。

当店は30日まで無休で営業いたします!
コニカ年賀状も25日受付まで年内仕上げできます

よろしくお願いいたします。



そうなんです、昨日が今年最後の定休日でした
午前中は出張撮影、かわいいサンタさんをたくさん撮ってきました。

で、子供達も終業式でしたので、お昼には帰ってきましたし
夕方にもモロモロ野暮用ゴッテリだったのですが
やや強引の忙しない行動でもあったのですが、趣味の写真も撮ってきました。
はい。ニッコール24mmと18~105mmで撮ってみたくて。
DSC_2312.jpg
これは18~105mmで撮ったもの、カメラはD2x
このカメラの液晶は時代遅れそのもの、尚且つ独特な見え方します
で、初めてデジタル専用レンズを使ってみました。
35-105、70-300はフルサイズ対応(というかフィルム時代のレンズ)
デジタル専用レンズ、いいんですよ、色が暴れない。

これキャノンでも感じることなんですが、
やっぱりデジタル専用レンズって発色に関しては
そつがないっていうか使いやすいんです。

写真を撮ることに関してホワイトバランスを計るようになってから
コーティングの色とかって気にならなくなってきた、そんな気がしています。
いい事か悪いことかはわからないのですが…


もちろん、18mmは18mmであるのは変わらないこと
でもコンパクト機なんかではそれをもエンジンで修正しいるようですし
一眼レフでのレンズ情報にはそんな収差のことも含まれてくるのでしょう。

やっぱり「専用」って違うんだな、いろいろな意味で、
トータルでバランスを取っているんじゃないか、そんなこと思いました。



で、楽しみにしていた24mm単タマ!
DSC_2318.jpg
楽しい! 気持ちいい線描写。

実は24mmって未経験でした、
ズームで19~35mmというのは使っていましたが
意識して使ったことのない焦点距離、
28mm・35mm・50mmというのはある程度身に染み付いている距離感
だからAPS-C(2/3)センサーになった時苦しんだ。

未経験の分、すんなり画角に入り込めたんですね
50mmの時に感じた「あの」違和感がなかった。
超広角のはずなんですけどね、感覚的先入観がなかったから楽
1/3回りが切れても、そういうものだ って感じ。

楽しく歩けます、軽いのがいい。
あれです、カメラバカ.COM(カメラバカ・ドット・コム)としては
もうカメラはなんでもいいや。ナニ使っても楽しいです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/23(金) 16:37:58|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<我が家のサンタ事情。 | ホーム | 年賀状年内仕上げのご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

