店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の写真は今年のうちに

★年末・年始 営業のお知らせ★

年内は30日まで営業いたします
 29日(木)も営業いたします
  営業時間は9~20時です。


年明けは3日10時から営業いたします
 ※5日(木)も営業いたします
  営業時間は9日まで10~19時です



よろしくお願いいたします。




=================================

今日からお休みの方多いのかな、
お店の前の雰囲気もガラリと変わりました。
なんだかお父さんの姿が増えました、師走末っぽいです。
当店も鏡餅で一気に新年ムードへ。
IMG_0539.jpg
さて、お店の方は30日まで営業いたします。
プリントも証明写真も通常納期の予定です。


そう、デジカメのメディアにデータ溜まってませんか?
今年写真は今年のうちにプリントしましょう。


今年も要所でデータ保存のことを考えていました。
色々な方とお話・意見交換したのですが、
やっぱり究極の保存は「プリント」じゃないかと思っています。

何度も書いていますが、
CD・DVD、外付けを含むHDでの保存って
我々世代が人柱だと思うんです。
写真をデジタルデータとして保存することが一般的になってまだ20年経ってない

この間すでに「お金をかけないと」開けなくなったメディアもあります
あの頃使っていたMOやZipなんかはPCが変わるとそのままでは見れなくなってきている
この先、どう変わっていくか?わからないですものね
CD・DVDなんかは比較的継続性はあるんじゃないか?とは思うのですが「絶対」ではない。



そうなるとアルバムにしたプリントが一番確実じゃないか。
少なくとも現在からこれからのスキャン技術を考えれば、
プリントからデジタル化することは比較的簡単に出来ます。
機械を介さないで「開ける」ことができるわけです。

もちろん劣化という部分はありますよね、
この速度とデジタル写真保存が変わっていく速度の差は?
そんなこと思っています。

ワタシも経験してるんですよ、今年になって焼いたDVD
ドライバー交換で「開き」辛くなったディスクが、参りました。



今年の写真は今年のうちに。
写真・アルバムの整理整頓も年末にやっちゃいましょう!
写真屋を上手に使うといいですよ、30日までお待ちしています。
IMG_0540_20111229113416.jpg




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/29(木) 11:44:52|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<12月30日。 | ホーム | ありがとうの会。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。