店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スライドショーの活用

趣味のブログの方でお店のHPの告知をさせていただきました。
ありがたいことにたくさんコメントをいただき、その中でひとつ気になったコメントがありました。
「実際プリントをしたらブレがすごくてショックでした」というものです。

デジカメの場合液晶モニターである程度判断しないとならない部分はあります。
店頭受付機もそうなのですが、どうしても印画紙と比べてモニターの解像度が違う、
なかなか気が付かないのはしょうがないのかもしれません。

このブログをご覧の皆様はほぼ100%パソコンからだと思います。
そこでこのコメントの方みたいなことを避ける方法はないものか?ちょっと当たり前なことかもしれませんか、アドバイス的なものを。
        DSC_8801.jpg
撮ってきた画像をパソコンの「スライドショー」で見ていますか?
パソコンモニターいっぱいで見れるスライドショー機能でブレ・ピントをチェックするといいと思います。
大きくして見えてくるものってあります。
この画面でチェックしてデジカメのDPOF(ディーポフ)機能→http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-38.html で注文出すといいと思います。

DSC_8828.jpg
いろんなブログやHPを拝見していて気が付いたことがあります。
実際プリントをしている方って写真がすごくお上手だなぁ・・ということ。
A4や四切なんて大プリントまでしなくても2Lくらいにしている方、
印画紙だけでなくインクジェットでもそうなんですが、紙出力って容赦ないんですよ。
色んな物が見えてくる、ミスも・素敵な部分も両方。
ここに面と向かっている方はやっぱり強いなぁと感じています。

お気に入りのカットが撮れたら是非プリントしてみてください。
手に持った時色んなものが見えてきます、よくない部分は次に生かす。
これが大事じゃないかな?思っていることです。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/22(水) 10:58:20|
  2. 初めての写真趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<熱闘甲子園終わる。 | ホーム | 赤ちゃんの写真「一日一撮」>>

コメント

はじめまして。

問題書き込み犯人が出頭してきました(泣)。
店主 いち。さんと知り合ってから二度目のスランプにもがいている最中です。自分なりに問題解決の方策を見つけることがスランプ脱出のきっかけだと思うのだけど、次にお店に伺う機会を見出せずにますます混迷を極めております。

お勧めの「スライドショー」やってみました。面白くて一時間くらい見てしまいましたよ。
自分の写真をちゃんと見るって、久しぶり。20年くらい?経っているかしら。あの頃は同時プリントで全部プリントされてきたんですものね。
今は、映してパソコンに入れてネット用に小さく加工しての作業だけで、済ませてきていました。改めて大きな画面で見ることは無かったです。

もう一度撮ってみよう!!って闘志が湧きますね。二度と撮れないものは仕方無いけど。
挑戦できるものはやってみます。
多分負けず嫌いですから。

まだコンパクトを持ち始めて3ヶ月程度の初心者ですので、店主 いち。さんから見てもどかしく思うことは多くあると思いますが、生温かく見てやってくださいましm(_ _)m。

  1. URL |
  2. 2007/08/22(水) 16:06:42 |
  3. たろ #WLLrP7ig
  4. [ 編集]

たろさま

勝手に引用してすいません、なんでもこのブログのネタにしてしまいます(笑)

大きくして見るとブレ・手ブレってイヤっていうほど見えてきますよね。
実際自分もそうです、ましてや趣味の方はマニュアルフォーカスが多いのでこれにピントも加わります。
それを発見して次どうするか?だと思います。
ほとんどが手ブレだと思うのです、どうすればこの手ブレを防げるか?

スライドショー面白いですよね。
自分は過去の写真全てCD−R保存ですので時たまデジカメ初期のCDで見ています。
これいいんですよ、もう一回「ここをこうしよう」といのがたくさん発見できます。

がんばってください、楽しんだ方がいいですよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/23(木) 10:09:07 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/156-d1399213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

