店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年、フィルム。

ぴきっと冷えた埼玉県南部・戸田市(西川口)周辺です
小寒・寒の入りなんですね、寒さには慣れて来ましたが
空気の乾燥が不快に感じる瞬間があります。


さて、
昨日架け巡ったニュースにフィルム派の方には
衝撃に近いものあたのではないでしょうか。
米国コダック社破産の可能性というもの。
まだ決定ではないのですが、ここまで報道されるということは「ほぼ」なのでしょうね。
街の写真屋としてもなんとも居心地の悪いニュースではあります。


まだ日本のコダック社からはなんのアナウンスもないので
憶測や噂を書く必要はないですし、今は見守ることしか出来ません。
IMG_0542.jpg
写真屋から見た2012年のフィルム事情はというと…


事実として、当店では現在同業の下請けを3軒やっております
うち2軒はミニラボやっていたのですが、現像機故障に伴い
フィルム現像だけを当店に下請け出している状況です。

年末に当店も経験しましたが、今ミニラボ機の修理代ってスゴイんですよ
ミニラボだけじゃないでしょう、業務用機器ってそういう一面はありますよね
冷蔵庫やエアコンなんかも店舗・業務用は同じでしょう。

まして。需要が右肩下がりの分野ですとメーカーも縮小へ一直線。
結果、故障すると目玉が飛び出るくらいの金額になってしまう、
以前のように競争会社が無い状況、言いなりになるしかない。


日々メンテをし故障回避に努力はしていますが、
もし次なにかあったら?と考えれば、
当店でも下請けに出すことも選択肢に十分入ってきます。

利益率がいいフィルム現像であっても
とてもじゃないけどカバーしきれない金額なんですよ。


フィルム販売もなんだか申し訳ない時があります
12枚撮りはなくなり、販売価格は上がる一方
オープンプライスですから、比較しづらい部分もありますし。


一部。法的にフィルム写真でしか認められない書類があるそうです、
あまり詳しく知ることの出来ない分野ですので明細わからないのですが
ココらへんが最後の砦になるのかな。


趣味性の強い商品になっていくのか?
それだって趣味性ほど気まぐれなものは無い
それはワタシだってそう、「あーたまにはフィルムカメラで撮りたいな」 てな具合。


年始に先輩お客様からいただいた新年のメッセージ
「今年もプロセスC-41をよろしくお願いします」
はい! 頑張ります。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/06(金) 11:26:14|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<成人式前日。 | ホーム | その後のPowershot A3300IS ~バッテリー編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。