店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成人式前日。

子供達はまだ冬休みなので
実感がわかなかったのですが三連休なんですね。
曜日の感覚もどこかずれがちで、
ラジオパーソナリティーさんの声で気が付いたりしています。


元旦が日曜日だと松の内終わってのすぐ「成人の日」になります、
うーん、ハッピーマンデー制度もいいとは思うのですが
昔のように15日「成人の日」の方がなんか動きやすいなー、なんて思います。
経済的にもお正月気分抜けないまま・活発になる前に終わっちゃう
そんな気がしないでもありません。

この地域ですとやっぱり変わりましたよね、成人式も。
数字として現れていますが、年々減ってます。

それと御本人達の意識も変わってますよね
生まれてからずーっと不景気だった世代と言われています
どこかしっかりしてる・引き締めている。

その日商売をする我々も考え方を変えていかないとならないのでしょう。
IMG_4726.jpg
それでも明日は朝スタジオ手伝いに行ってきます
式典前だけかな、集中するのは。

美容室の先生がおっしゃっていたのですが
この地域だとレンタル衣装のご家庭が6割超えたそうです。
レンタルと撮影はセット それが常識だとか。

もう一回、色々な事を考えないといけないのでしょう
ありがたいことに近い世代の男の子が我が家にいますから…






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/08(日) 15:01:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2
<<成人の日と証明写真。 | ホーム | 2012年、フィルム。>>

コメント

うちの娘も3年前成人のお祝で記念写真を撮って頂きました。生まれた時から何かと記念のおりにお世話になっている写真屋さんです。そこで着物の着付けとお化粧などをして頂いているうちに、お化粧の臭いと慣れない帯の締め付けで具合を悪くし撮影まで至れずに中止となりました。
予約を新たにとって別の日に無事撮影出来たのですが、そんなハプニングなど予期してませんでした。
つき添いで待っていた時、まだまだ子供だな~なんて思ったのでした。
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 01:32:48 |
  3. マユピー #-
  4. [ 編集]

マユピーさん

そうそう、ワタシがこの仕事を始めた頃いらしていた子供さんが
成人になった時、変な風に感動したのを覚えています。
受験用証明写真を撮った中学生さんが、
子供を連れて来店した時も同じでした。
写真屋ってそんな一面もあるんだな、なんだか嬉しい思いもします。

娘さんも忘れられない成人の日になったんでしょう
案外忘れちゃうんですよね、成人式。
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 10:31:29 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

