店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱闘甲子園終わる。

まさかまさかの大逆転劇でした、高校野球決勝戦。
この数年ケーブルTVで地区予選からじっくり見ています。
それにしても今年の甲子園は延長戦が多かった印象、それだけ実力が拮抗してきているのでしょうね。
ましてや連日の猛暑・酷暑の中でのプレー、本当に大変だったでしょう、選手も監督・コーチも応援の方も、審判の方や球場スタッフの方々も全てですね。
夢中で見てましたし、仕事忙しい時はラジオで聞いていました。

我が家というか地元の方もそうでしょう、ある県の選手に注目していました。
沖縄代表・「興南高校」一年生ピッチャーの石川君です。
彼、地元出身です。長男の中学校の2つ上の先輩になります。
DSC_7457.jpg
▲本当は石川君の写真をのせたいんですが・・・(笑)
 長男のリトルリーグ時代のものです。
 バッティングの写真、ついインパクトの瞬間を!なんて思うのですが
 なかなかこっちの思うとおりにはいかないもの、子供ならなおさらです。
 あまりインパクトの瞬間にこだわらず、視線や表情を撮ってあげるのもいいもの
 普段ではめったに見せない目や表情が「オヤバカ心」をくすぐるのです。



石川君とは地元町会少年野球チームで一緒でした。
長男が4年生の時の6年生、自分もコーチでお手伝いしていました。
石川君の年度は強かったですよ、県大会にも出ましたしスポーツ少年団大会も代表になったんじゃないかな。
もう1年くらいずれていたら・・・「自分が教えた子!」なんていうホラ話できたんですけどね(笑)
DSC_7484.jpg

彼のお父さんとは同い年、少年野球スタッフの時はたくさん飲み明かした仲。
世代が一緒なので話もよく合い、ウチの長男をよく目にかけてくれました。
彼自身も高校野球出身(自分は軟式テニスでした・笑)、投手出身とあってお父さんの投げる球はものすごい伸びたのを今でも覚えています。

石川君の6年生の時の写真を撮っています、卒団記念用で自分が撮りました。
この時の写真を今日使いたかったのですが、もしご迷惑かかったら・・と思い自粛です。
荒削りのピッチングフォームでしたけど、ツボに入ればいい球でしたね。
性格もピッチャー向きの闘志あふれるもの。
お父さんが沖縄出身、お仕事などの都合で高校は興南高校に進学しました。
そしてこの快挙、惜しくも2回戦で敗退しましたが先輩投手と共にチームを支えた1年生投手。
も~う来年が楽しみです、もっと進化しますよ。
沖縄の高校野球はレベル高いですよね、秋の大会からはマークもきつくなると思います。
ず~っと応援します、たぶん戸田市民で甲子園出場したのは彼が始めてじゃないかな?
お隣の蕨・川口市からはプロまで進んだ選手はたくさんいるのですが。
来年の沖縄予選から楽しみにしています。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。
  1. 2007/08/23(木) 09:49:42|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新機種続々登場 | ホーム | スライドショーの活用>>

コメント

あきらめずにインパクトの瞬間狙ってください
やはりデジはフィルムに比べてどうしてもタイムラグがあります。自分がバッティングをしているつもりでピッチャーの投球に合わせるとだんだん合ってきますよ。
でもカメラが変わるとまたタイミングがずれるので要注意ですね。D200とD2Xも若干ずれています。昨年D200でなんか掴めたかな?とおもったら今年D2Xを使ったらこれがまたスカ!と空振り状態でした。
今年は松坂初登板の時の報道写真に刺激され、ピッチャーの流し撮りに挑戦しましたが1〜2カットなんとかものになったかな?といった程度でした。
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 00:05:05 |
  3. 団長 #-
  4. [ 編集]

団長さま

中学生〜高校生くらいになると撮れるんですよ。
これが小学生だとなかなか難しい、こっちの野球常識みたいのが通用しないのです(笑)
ましてクラブチームとかではない町会チームだと・・・、とってもかわいい野球の原点が見れる思いはあるのですが。

シャッターのストロークは違いますね、同じ機種でもありました。
フィルムの頃のF90がそうでした。
これ厳しかったですね。
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 10:50:11 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/157-0d5cedf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

