店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“アミーゴ”でHEARTS

行ってきました!出張撮影。
入間市仏子(ぶし)、アトリエ「アミーゴ」で
『Music of Hearts』さんのニューイヤー・コンサート撮影です。

IMG_0694_20120117154451.jpg

役得として、楽しい楽曲を聞きながらの撮影です。

この会場は何度も撮っていますが、
本当に撮影者泣かせのレイアウト&ミックス光源なのです。

今までここで撮るときは夕方からの1回公演だったのですが
Heartsさんは昼・夜の二回公演、
昼の部は窓明かりとのミックス
夜の部はタングステン・蛍光灯・水銀灯のミックス…

で。感じるんですよ、デジカメの進歩を。
最初この会場で撮ったデジカメはD-70でした
あの頃はねー、カメラもまだまだ発展途上
オートホワイトバランスも蛍光灯・タングステン灯もどれもダメ
ホワイトボード持っていって、プリセットで計ったものでした。

あれから何年経ったでしょう、現在の愛機ですと
タングステン灯とAWBでコト足りました、マメに切り替えればOK
楽になりました。


それとやはり手ブレ補正の存在、画像エンジンも関係する部分ですが
ISO800まで上げても大丈夫、一部1600も投入しましたが問題ありませんでした。
それでもね、美白肌の演者さんです、
F2.8レンズ+三脚使用で夜の部はISO800で乗切りました。

IMG_0703_20120117154451.jpg

Heartsさんも積極的に東日本復興支援なさっています
今回の収益も赤十字を通じて義援金となさるそうです。
でね、ハート暖かになったのは幕間に
コーヒー・紅茶の販売なさったんです、
みんな手作り、売上は全部義援金。
もっとすごいのがお客様が気持ちよーく、
お金を払って飲んでらっしゃること
意味合いを知ってるんですね、
なおかつスタッフが自腹でお菓子を添えてる
出す方も・出される方もステキだと思いました。


そう、写真集も売れました。
実はワタシもステージに呼ばれちゃったんですよ(笑)
そこで紹介させていただきました、
泉さんがいつもおっしゃってることをそのまま伝えたつもりです

鉄道ファンでない方々にどれだけ伝わったかはわかりません
大きな数字が残せなかったのは一にも二にもワタシの力不足です
でもね、来場してくれた方には『三陸鉄道』『ひたちなか鉄道』
という私鉄があるということ、甚大な被害を受けたことは伝わったと思います。
サンプルの写真集は常に誰か見ている状態でしたし、
見入って目頭ぬぐってる方もいらっしゃいました。



以前も書きましたが、10ヶ月が経ち1年経ったときからの支援もあると思います
それはこれから続けることだとも思います、10年スパンじゃないかと。
「出来ること」「出来ないこと」はあります、無理は禁物。
積重ねだと思うんです、そのためにはなにか付加価値があってもいい
コンサートを聞くことでも、コーヒーを飲む事でもいいじゃないですか。
いい時期に、あの震災のことを改めて振り返ることが出来たコトだったと思っています。


なにかの機会に「Music of Hearts」さんのことをご紹介したいんですけどねー
メンバーに学友がいるので、サイト開設を訴えておきましょう(笑)

このコンサートのこと、もう一回書かせてください
実はワタシにとってある意味衝撃的なことがあったのです…






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/01/17(火) 16:20:31|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:2
<<“写真を見られる”こと。 | ホーム | 『ここから始る。』を販売させていただけます。>>

コメント

体力の限界?

撮影お疲れさまでした。
あれから早いもので一週間がたとうとしていますが、未だにダメージから立ち直れていません(笑)。年には勝てないってことですかねえ。コンサートで使った様々な物や衣装など。昔は帰ってきたその日に片付けて整理しましたが、今回は今日に至るもまだ整理つかず(-"-)
お天気悪いのを言い訳にこの週末もゴロゴロしてます。
撮っていただいた写真、良いショットが満載で、大満足!!やっぱりいっちゃんに頼んで良かったです。
次回は裏ハーツ写真展、企画しましょうね。楽しみ~~。
  1. URL |
  2. 2012/01/21(土) 18:21:35 |
  3. ayu #-
  4. [ 編集]

ayuさん

そう言っていただけると、写真撮ったものとして嬉しい限りです。
ここから…、なんです。次回、どう切り取るか?だんだんハードル上がるんですよー

歳のことは言いっこなし!で(笑)
あれだけのモノを、あの人数でやるんですから、パワーいるって・疲れれますって。

ありがとうございました
同期会もやりましょう
  1. URL |
  2. 2012/01/22(日) 09:53:45 |
  3. いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

