店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・SILKYPIX DSP5 ~テイスト~

冷たい雨が降ってきました
空気乾燥していたので、いいお湿りではありますが、寒い!
ミゾレになりそうな気温です。


週末は例の長男のことでモンモン・モヤモヤ…
結果が知りたい!じゃなくて、合格してますように! なんです
もう祈り続けております、自分が受験だったとき両親もこんな感じだったのかな?


で。
今日はある女性写真家さんのお手伝いをすることとなっており現在待機中。
また重要な局面でのプリント担当ですので、緊張しております。
約束時間までポッカリ手が空いたのでこうしてブログ書かせていただいております。



先日ご紹介したSILKYPIXのテイスト、なかなか楽しい。
ちょっとハマっております、いくつかお見せしましょう。

DCIM0901_20120206135248.jpg
▲電話がかかってくるデジカメことLUMIX Phone P-03cで撮りました
 そのままだと彩度&コントラストが高め、そこを利用して
 「ノスタルジックトイカメラ」テイストで装飾です。
 ただテイストに振るだけでは未完成、変換したあと明るさ・コントラストを
 微調整してあげるのがコツじゃないかと感じています。


IMG_5192.jpg
▲王子駅前「北とぴあ」展望台から見た東京スカイツリーです。
 テイストは「シネフィルム」の「ロードムービー」にしてみました。
 このテイスト好きだなぁー、セピアというのが流行りましたが
 ワタシ的にはこんな感じが直感的に「ちょい古」と感じます。


IMG_5227.jpg
▲これも「ロードムービー」です。
 路面電車の都電にこのテイストを入れるのは反則かな?とも思うのですが
 ピッタリ・よく似合ってるんじゃないかと思っています。




DCIM0905.jpg
▲これはテイストではないのですが、HDRで完成させたものです。
 これもカメラは携帯電話LUMIX Phone P-03cで撮っています。
 HDRって極端にやらないとダメ!みたいな雰囲気あるのですが、
 ちょっとだけ入れて上げると見違えるようになることあります。
 HDR使用したあと、コントラストを調整してあげるといい感じかな。






まだまだ使いこなせない「テイスト」があります(笑)

やっぱり苦手というのもあるんですよ
プリントオペレーターとしてどうしても受け入れられないのも正直あります
画面全部がピンクになれば、「うわぁーマゼンタカブリしてるよー」 ってなるんです(笑)

でも。そのうちテイストから逆算した写真も撮るようになるんじゃないかな?
そんな予感がしてるんですよ、その「マゼンタカブリだぁ」とかは特に。



今日、いらっしゃる写真家さん、第一人者なんですよ。
彼女の場合、カメラの設定から入るみたいですけど
ワタシのまわりで一番最初にSILKYPIX・テイストで作品仕上げた人でもあります。
早めにお仕事終わらせて、教えてもらいましょう。


SILKYPIX → http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/06(月) 14:15:34|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<ミゾタユキさんがやってきた!2012 | ホーム | ただ祈るばかり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。