店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カタログをぢっと見入る。 ~After CP+~

突然の訃報に驚きました、ホイットニー・ヒューストン
同い年なんですよ、ファーストアルバムは持ってました。
なにがあったんだろう?ちょっとショックです。






今年のCP+、凄い入場者数を記録したようです
そうですよね、注目のカメラ・レンズ一杯出ましたもの。
ワタシもそう、いただいてきたカタログ数は過去最高です。


やっぱり見入ってしまうのはD800、画素数が約3600万画素ですか
どういう使い方ができるんだろう?
プリント屋からの感覚ですと、

連写が効く「8×10」
深度を確保できる「4×5」

もう何と比べていいかもわからないや(笑)
6×6みたいな使い方もありでしょうね。



個人的には欲しいカメラがあります。
やっぱりコンパクト機なんですよね、「これ」です。

どうしても仕事を直結イメージになるカメラと
趣味性100パーになるカメラがあようです。
やっぱり趣味性100パーの方が楽しいかな。

IMG_5367.jpg

そういえば。
例のSILKYPIXさんでのトークショーでいくつか話したかったことあります
流れで出来なかった話や情報、思い出したらここで追記していきますね。


さっき思いだしたのこと。
横山さんに質問された 「プリント時、この赤厳しくありませんでしたか?」

ちょっと前まで赤ってすぐ飽和してたじゃないですか、
プリントすると「さらに倍!」みたくなる、赤。
これ、今回あんまり苦労しなかったです、なぜか?


画像エンジンの進歩が大きいと思います
もちろん作家さんの現像時のコントロールも大いに関係する部分でもある、
「泉の会」だったこともあると思います(笑)
カメラの色合いセッティング、キャノンでいう「ピクチャースタイル」
これのセッティングが皆さん「ニュートラル」「忠実再生」だった
そこから現像をしていった、泉さんのやり方を教わった経験のあるメンバーだった。
今回の参加者さんみんな現像上手だったなぁ、楽させていただきました。

赤で悶絶した、なんて昔話になるのかな。最近思ってることです。



またなにか思い出したら書いてみますね。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/02/12(日) 16:07:48|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4
<<2012「元気が出る鉄道写真」のこと。 | ホーム | ハラハラと横浜CP+2012へ。>>

コメント

今更ながら、、、。

こんばんは。

ホイットニー・ヒューストン
残念ですね。
私も若かりし頃、良く聴いてました。
英語の発音のキレイな彼女の歌はカラオケとかでも良く歌わせていただいてました。

同い年、というのはいっちゃんのブログで初めて知りました。
2つ3つ上かなあという気がしていたので。

なんだかそうと知ると余計ショックですね。
ドラッグやアルコールで身体が傷んでいたとはいえ、お風呂で亡くなるというなくなり方も私の感覚からすればもっとお歳を召した方のソレですもん。

ちょっと、自分の生活習慣やらも見直して見ないとアカンかなあ…と反省中(笑)
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 22:44:03 |
  3. ayu #-
  4. [ 編集]

ayuさん

ビックリでしたよね、最近見かけないなーなんて思っていたところだったし。
同い年っていうのもショックですよね

それと大学時代、学食でよく一緒になった
相撲部の久島、久島海が亡くなったのもショックでしたよ。


気をつけたいですよね。
ワタシもノンベーなもんで…



そうだ、ホイットニーを教えてくれたのは佐藤兄弟です!
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 13:19:41 |
  3. 店主いち #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

体力の限界、、、?(笑)

最近思うに、何事も限度ってものがあるよねえ(笑)

いっちゃんはお酒?

私は夜更かし、かなあ(^^;

半端ないですもん。

2時に寝るのが普通
ちょっと根を詰めて編曲やらの最中だと4時5時もザラで。そのまま仕事行って普通にまた2時すぎまで起きてる。

旦那さんには、早死に摩るぞ!と脅されてます。(笑)

お互い若くないし(-_-;)

身体は労りましょうね?(笑)
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 23:06:50 |
  3. ayu #-
  4. [ 編集]

ayuさん

職場と自宅がいっしょだからねー、閉店後は晩酌が唯一の楽しみかな。

寝不足はテキメンかもしれません、やっぱり消耗するよね。
お気をつけください。
  1. URL |
  2. 2012/02/18(土) 15:11:27 |
  3. 店主いち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

