店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“お仕事用” としての。

行ってきました、出張撮影。
毎年恒例、園児さんのお遊戯会撮影です。

カワイイですねー、本当に。
園児さんを撮るたびに思います、
ウチの子達もあんな時期あったんだなーって
18と12歳だもんなー、下の子でも8年前かぁ。




ワタシの場合、趣味と仕事を分離するようにしています
カメラでありメディアであり、
レンズは時たま混合してますが基本分けてる
三脚に関しては一緒ですけど。


この手の仕事場合、jpegデータで納品、もしくはプリント納品が多い
そうなるとCD-Rに焼くのがベスト、カット数も大体想像付きますしね。
コントロールしやすいとの理由で容量少ない古いCFカードを使っていました。
IMG_0721.jpg
512MBはニコンD-70の時、1MBはEOS-30Dの時それぞれ買ったもの
これでも当時は大容量だったんですよ、高かったんだから!
CD-Rで300カットくらい入るじゃないですか、
そうなると512MBとか1GBあたりが一番使いやすいんですね。

サンディスクを愛用しています、
もちろん一番古い512MBも一回もトラブルありません、この先もないとは思います
それでも相当数記録しています、何かあったらじゃ大変
今回から新たに購入した4GBを仕事用にシフトしました。

jpegで撮ってると、残り枚数がいつまでたっても「999枚」
なんだか不安になる瞬間があるのはフィルム時代の思い出かもしれません。

512MB、1GBは趣味用に使うとしましょう。




仕事用として括りはレンズもあります。
DCIM0963.jpg
EF-Sシリーズは仕事専用になってきています。18-135mmと55-250mm
確かに色々気になる部分はあるんです、光学レンズとしての。
ただ画像エンジンとの相性がいいんですね、専用ということ。
割り切れてるとでもいうのかな、味ウンヌンとかじゃなくて
仕事として色を記録してくれる、エンジンも応えてくれる。
納品サイズ・形体から逆算しやすいんですよ、プリント納品が多いですしね。


そう、三脚もいいパフォーマンスしてくれてます
DCIM0965.jpg
カルマーニュ635。旧モデルになりましたがもう手足のように使えます
集合写真を始め、ステージ写真などでは3WAY雲台が有利
もう4年使っているのですが、雲台の各種パーン棒も指二本でキッチリ止ります。

三脚は一生モノ。これ正しいと感じています、いい三脚に出会えました。



さて。バックアップも終わったようです
記憶が残っているうちにプリント作業に入るとしましょう。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/18(土) 15:48:34|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<ちょっとだけ 下北沢。 | ホーム | 招き猫! ~豪徳寺~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

