店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

店主の保存方法。

昨日はアチコチに点在していた(笑)デジカメデータの整理整頓・保存作業をしていました。
このブログで「デジカメデータの保存だけはしっかり!」と何度も書いているのですが、そのたびに色々ご質問いただいたりメッセージいただいたり反響をいただいています。
そんなことを言っている本人はどんな保存をしているのか?ちょっとお見せしますね。

何度も書いていますが自分はCD-R保存に徹底しています。
外付けHD等パソコン側ではブログ用画像の一時保存以外、一切保存していません。
理由は簡単、なんかあったら困るから それだけです。
1つの項目ごとにCD-R一枚、頑なに守っていること、ですからこんな状態になっています。
IMG_6658.jpg
一冊に96枚CD-R保存できるとありますが、インデックスプリントを一緒に添えてあるので実際には70枚くらいしか入りません。
それでももう3冊目が終わりそうです、はっきり言ってCD-Rに埋もれて生活しています。

でもこれがフィルム時代だったらどうでしょう?1枚のCD-Rに約100カットあるとして、36枚撮だと約3本。
CD-Rは大雑把に数えて150枚はありますから・・・・(笑)
IMG_6659.jpg
▲ネガアルバムの「ほんの」一部。本当に「ほんの」。
 これ以外にも右側のボックスタイプが15個が存在しています。
 ポジマウントホルダーも5冊ありますし・・・。



ひとつの項目にCD-R一枚と書きましたが、実際5カットくらいしか撮らない時もありますよね。
自分が最近撮っている店の周りのものや空の写真なんかがそうです。
こんな時はCD-RWを利用しています。
自分なりにルールを決めて段取り間違えなければ追記できるCD-RWは大変便利です。
IMG_6661.jpg
現在10枚のCD-RWをとっかえひっかえしつつ利用しています。
プライベートでは3枚もあれば事足りるのですが、残りはお客様用で使っています。
最近多いのが「USBメモリー」のコピー、これトラブル多いんですよ。
店のプリンターでも使えるのですが、メーカーからも避けるよう指示されています。
どうしても取り外しの時トラブル頻発してるらしいのです。
実際多いのがメモリーの根元がグラグラしちゃってるやつ、お客様が持ち込んだ時すでにグラグラ。
構造的に力が加わっちゃうのでしょうね、万全を喫してCD-RWにコピーしてからプリント作業に入っています。

もうひとつ多いのが拡張子を変えちゃうもの。「旅行1日目-No1.jpg」なんていうの多いんです。
当然プリンターは「拡張子異常」で弾きます、こんな時もCD-RWにコピーして拡張子を再整理させてもらって作業するのです。


CD-RW便利なんですが、しっかり段取り・ルールを決めてやらないとアッという間に画像消去やっちゃいます。
かくいう自分も何度やったことか・・・

これからもCD-Rが増えていくんでしょうね、もうその覚悟できています(笑)
DVDの導入の考えてスリム化してもいいのですが、まだ安定していない感じがしています。
容量が多すぎなんですよね・・・、作業しずらいというのが本音です。

参考になったでしょうか?写真屋だからできるんだよ・・とも言われそうですが、
最近になってこれが一番安全で、安定していて、作業しやすい・・と思っています。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:デジカメ何でも - ジャンル:写真

  1. 2007/08/26(日) 10:14:52|
  2. 初めての写真趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏休み終了。 | ホーム | 夕焼けキレイ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/160-7abf274d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

