店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

堀切あたり。 

朝雪交じりの雨だったのですが、午後になって上がりました。
今日我が家は節目の日、長男が高校を卒業します。
来週には次男が小学校を卒業、旅立ちの春ってとこでしょうか。

長男にとって3.10卒業はいい区切りになったのでは?と思います
18歳で体験した日本の3.11、彼らの世代がやることもあるはず。
高校生という枠組みは一年経つ前日に外される、前進あるのみ。

親としては早かった…、中学3年も早かったけど、高校の3年は倍早い
来年度からは一本立ちへの勉強が専門的に始ります
まだまだ親の役割はあるようです、頑張らないと。

============================

さて。先日のお休みのものをもう少し。
ワタシの世代ですと卒業という言葉とリンクするドラマがあります
「3年B組 金八先生」
武田鉄也さん主演の初代がビッタリ15歳、リアルタイムだったのです。
まぁ衝撃的なドラマ、最終回が卒業式だったんですが、なんだか見入ったものです。

このドラマのロケが行なわれたのが東武線堀切駅周辺を含む荒川の土手
京成電車を撮りに行ったのですが、
変わらないその風景に懐かしさイッパイで撮ってきました。
DSC_3015.jpg

DSC_3017.jpg
▲京成電車・関屋駅から歩きました。ここでもようやっと梅のカホリ。
 チョッピリ急な土手の階段を上ると…

DSC_3026.jpg
▲ドラマオープニングのシーン覚えてますか?
 この路地を向こうから金八先生が歩いてくるところから始ったような記憶です

DSC_3063.jpg

DSC_3065.jpg
▲ドラマとしてはこの駅周辺のシーンがシリーズでは多かったようです。
 いなくなった生徒を探したり、受験の朝ここで待ち合わせしたりとか。
 もう少しコンテを見てからなぞれば面白かったかもしれませんね。





堀切駅は鉄道ファンとしても、写真好きとしても楽しい駅
DSC_3061_20120310144018.jpg

その周辺も引き込まれてしまう街並み。
DSC_3056.jpg

DSC_3057.jpg

DSC_3052.jpg
北千住あたりから歩くと楽しいかもしれません、
「古きよき時代」なんて括ることがいい事かわかりませんが
慣れ親しんだ住宅街があります、一軒美味しそうな中華ソバ屋さん発見です。
狭い範囲で駅がありますのでアプローチも楽です
そう、どこからでもスカイツリーが見えてましたよ。
こうしたロケ地巡りも面白いものですね。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/10(土) 14:52:51|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0
<<今日の空。 | ホーム | 梅が咲きました、西新井大師。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

