店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビクっ! ~その後のNewレンズ~

【GW期間中の営業のお知らせ】
5月3日(木)はお休みいただきます。
4月28~30日・5月4~6日は10~19時の営業となります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GW直前 & 本降りの雨 に翻弄されている写真屋でございます。
昨日のお休みも止む間はありましたが本降りの雨、
そう、商売をやるようになって変わったことに
自分の休みの日が雨などの悪天候だとなんだか安心できるんですよね。

そんな雨の止み間に新しい中古(笑)レンズを本格使用してきました。
IMG_5765.jpg
18mmの収差は満足いくレベルだと思います、
今まで使ってきたデジタル用18mmの中で一番しっかりしています。
広角に力を入れてきたメーカー、この価格でこのレベルはいいですね。
ただ開放時は要注意、独特な描写と倍率色収差も若干見受けられます。

安レンズ使いのコツ。
ダメを出すより、どうすれば出ないか?を考える。コッチが優先。

IMG_5769.jpg

IMG_5795.jpg
色の描写に関してはデジタルの場合、WBや色表現オプションにも関係します
地味目な印象あったのですが、なかなかどおしてノル時はしっかりノリます。
彩度上がるのはある意味簡単ですから、コントロールはしやすいと感じています。


ナンヤカンヤと60カットも撮った時です
ファインダーの中がボヤけっぱなし、
シャッター半押ししてAF駆動させてもダメ
思わずビクっ。「うわー不都合出ちゃったか、ハズレ引いちゃったかな」

メインスイッチOFF、レンズを一旦外し、接点を拭いて再度装着。
動きました。その後もこの症状は出ていません
単純な接点接触不良だったらいいんですけどね。

中古でモノを買うときには絶対付いてくるリスクなんですね、
だから安く買えるんですから、そこは踏まえないとなりません。
プレメンテが大事なんですね、センサー清掃とセットで接点磨きしましょう。



18mm側が使えると楽しいですね
手ブレ補正を使って絞りをコントロールするのがコツかな。
様子見の案件はありますが、今のところストレスは感じていません。
IMG_5799.jpg






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/27(金) 14:33:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<GWスタート | ホーム | SIGM 18-125mmF3.8-5.6DC OS HSM>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

