店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水質汚濁防止法。

当店のミニラボ機メーカーから一通の手紙が届いたのは今月初め。
なにやら始めて聞く法律、それの届出を今月中にしなければならない、とのこと。

「水質汚濁防止法」

ミニラボで使う薬品には有害部質が含まれており、
これを正しく使い・処理していることを届出しなければならないのです。


始めての経験です、まずは該当HPを検索し、下調べをすれば…
なかなか手間のかかる作業、その多くは「明るくない」事。
必死でメーカーHPから該当項目をメモし、県庁に向います。


「慣れてない」ということはこういう事なんでしょう、肝心な事を見落とす。
届出するのは県庁内には無く、別所の分室にある中央環境管理事務所、
浦和から北浦和へ、珍しく車移動でよかったです。



一気に済ませるつもりでした、担当の方にもその意思を伝えます(笑)
担当の方、この件を扱うのは始めてだったらしく、彼も調べ調べ
どうにか提出の目処が建つかな?な時に、揃ってない書類が2通ある事が判明

出直し。



担当者の方からご配慮いただき、提出は郵送でも可にしてもらい
一旦帰宅、再度メーカーHPで調べつつ、揃わないデータは該当担当者と連絡。




ようやっと全部揃ったのは15時も過ぎていたでしょうか
ナニが何でも今日提出!の勢いで、そのまま郵便局から郵送。
後はね、不備があれば指示あるでしょう、ひとつずつやっていきます。








気が付けば。お昼ご飯も食べずに奮闘していた
いったん自分の空腹に気が付くともうダメ
通りかかったラーメン屋さんのポスターに釘付け…
DSCN1878.jpg
2012年度、初「冷やし中華」

えぇ、もう夕方でしたし用件も全て終わってましたので、ホッピーもいただきました(笑)
ようやっと提出終わって一安心の1枚でした。
もちろん、冷やし中華もおいしくいただきましたです。






silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/06/22(金) 12:13:34|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4
<<今年の駐車場紫陽花。 | ホーム | 台風一過。>>

コメント

今、まさにその書類と格闘しています。
先々週に仮提出した書類に対してつい先程ご返事を頂いたところです。
役場の方が雨の中を出向いてくださいました。
その結果、宿題が山盛りになってしまいました。(トホホ)
提出期限が今月末なのでしばらくはパソコンの前から離れられそうにありません。
  1. URL |
  2. 2012/06/22(金) 12:26:55 |
  3. deha5717 #OXHXQ4ic
  4. [ 編集]

deha5717 さん

お疲れ様です。

仮提出とかやってくれたんですか、親切ですね~。
こちらは「各自治体で聞いて提出せい!」の一言でしたよ…
記入項目も専門外の薬品系が出てきたりとかで悶絶してきました。

もう少し猶予があるようなので、お互い頑張りましょう
  1. URL |
  2. 2012/06/22(金) 18:11:46 |
  3. 店主いち #-
  4. [ 編集]

大変ですね。

排水処理が専門の仕事なので水質汚濁防止法とはにらめっこしておりますが、町のカメラ店にまで書類の提出を求めているとは知りませんでした。たぶん写真の現像に用いる薬品名と中に含有される有害物質がなかなか一致しなくて苦労されたのではと思います。この手の法律は年々規制が強化されてますので、その影響でカメラ店にも書類の提出を求めてるようになったのだと思います。
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 08:46:41 |
  3. ムガンプ。 #HDDGojUI
  4. [ 編集]

ムガンプ。さん

ご無沙汰しております。

そうでしたか、専門家でしたか。
なかなか難儀な書類でした(笑)
メーカーが見本作ってくれたのですが、丸写しじゃダメで四苦八苦ですって。

我々普通に使っていますが、劇薬なんですよね。気をつけないとなりません。
  1. URL |
  2. 2012/06/29(金) 12:39:51 |
  3. 店主いち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

