店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

消える信号機。

2012年も後半戦スタート、7月1日です。
まぁ、穏やかなスタートとしておきましょう。


このところ週末は次男野球送迎を早朝しています、
コンパクト機だけは持って行くようにしてるのですが
なかなか撮るチャンスもなくて、撮りたいシーン見つけても走行中だったり
やはり写真って瞬間のもの、そのチャンスをどう逃さないかも腕だと思います。


今日も空振り気味ではあったのですが、
とある大通りで信号待ちは先頭でした、見えてきたシーンに1枚
DSCN1919.jpg
今月のファーストショットは黒白モードで1枚です。

この写真、何か変だと思いませんか?
そう、信号機が消えている。
いやいや、そんなことはありません。最新式のLEDタイプ
これシャッター速度が速いと写真上では消えてしまうのです。
点滅してるそうなんです、その狭間に入っちゃうと消えちゃう。
電車・バスの電光式行先表示なんかもそう、半分消えたり・線が入ったりします。

この写真でも信号が見えてる方がストーリーとは言いすぎですが
やはり見えているべき景色だと感じます。

解決法はただ一つ、遅いシャッター速度で撮れば写ります
目安は一番遅いタイプで1/30秒以下、電車・バスですと1/90以下かな。


色々な新しいものが出てくるとそれまでの方法が通じなくなる時もあるんですね、
目で見えてるものが写真に写らないなんて。 







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2012/07/01(日) 12:42:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<オールドデジカメ・バッテリー問題、その後。 | ホーム | 2012年・上半期終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

