店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SDカードの寿命?

連日の猛暑、いかがお過ごしですか?
なんだかおっかないくらい暑い瞬間あって、ややへっぴり腰(笑)
34℃がその境目かな?なんて感じています。
くれぐれもご無理なさらないようになさってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週一件撮影仕事があり、その準備の一環としてメディアの整理整頓をしていました。
前回出張で撮ったものバックアップ終わってそのままだったのがアチコチに
はたまた、USBメモリ代わりに使ったSDカードも多数、共にフォーマットしていきました。


現状、ワタシの撮影仕事ではCFカードだけの仕事になっています、
仕事ではSDカード使用のカメラってないんですね。
仕事としてのSDカードは、必要に応じてお客様のデータをコピーしたり
加工画像データをプリント作業する時に使う、そんな用途になっています。
そして。プライベートのコンパクト機クールピックスS8100のみで使うSDカードです。

ナンダカンダとSDカードも増えました、
GR-D時代は1GBを、CX-2時代から2GBを、そして今は4GBを使っています
一番ハードに使ったのが2GBのもの、CX-2とPowershot時代にフル稼働と思ったら
あの「世紀の大トレード」でペンタックスK10Dを使わせていただいた時
それこそ酷使・ガンガン撮ったのを思い出しました。


昨日、メディアの整理整頓している時、この2GBの2枚がどうも挙動がおかしい…
パソコンで認識しない、もう1枚は認識までにドエライ時間がかかってる状態。
確かに。この2GBは最高クラスのものではありません、一番安いタイプ
もちろんメーカーはどちらもメジャーブランドです。


何度か聞いた話、SDカードの寿命のこと。
根拠を示せないので断言はしませんが、「あるもの」と思った方がいいようです
物理的に2つに剥離した、なんていうのも聞いた事あります
お客様の事例だと、突然「メディアフォーマットしてください」が出た!もありました。
物理的な破損はともかく、見えないところでエラーは怖いじゃないですか。


色々な方とこの件の話をしています
やはり多かれ少なかれ誰しもなんらかのトラブルはやっているようです。
で、写真家さんやお仕事で写真を撮ってる方、ハイアマチュアの方、
みなさんがやられている自衛方法がありました、それは
ある程度使ったら買い換える」というもの

その目安はそれぞれですが、
4GBフルに撮ったらバックアップしてソレはもう使わない
これくらいの頻度の方が多かった、あとは2回までフルに使う方もいらした。

みなさんそれぞれおっしゃる事が一緒、
「今、SDカード安いじゃない。バンバン買い替えしたほうが安心」というもの
で、また同じ事をおっしゃる「そんなに高速モデルでなくてもいいんだよね」


「消去すれば永遠に撮れるカード」
デジカメ普及当初はそんなメリットを謳ったものです
今となってはちょっと疑問系で接した方がいいのかもしれませんね。


そう考えると。CFカードってタフだよなー
初期に買った256MB(「GB」じゃないです)でも普通に使えてます
さすがに最前線では使いませんが、趣味では平気で使ってます。
やっぱり「造り」や「素材」もあるんでしょうね。



あくまでも「そんな話がある」とご理解いただければ、
ある意味の積極的自衛じゃないかと思います。


DSCN1991.jpg
▲今日は朝一番で次男の次期野球チームを見学してきました。
 環境や設備を親目線からチェックです、やはりまだ中学一年生ですからね。
 それにしても朝から暑かった。アップだけでも大汗かいていました、あたり前ですね。
 気をつけて欲しいと思う親ですが、まぁタフですって。若さってスゴイです。









silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/29(日) 12:44:06|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<猛暑を写真で楽しめるのか? | ホーム | 高温注意情報ですか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

