店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お墓参り~震災記念堂~旧安田庭園

昨日のお休み、早朝趣味写真(鉄道)を楽しんで、さぁ朝食を・なんて時
両親から電話、「車空いてるか?」 どうやらお墓参りに行きたいようです。

もう高齢と言っていい父です、できればハンドル握らせたくない
午後までの予定をオールキャンル、急遽祖母眠る松戸へ行ってきました
いやー、昨日の常磐道での事故、渋滞きつかった。外環道だと逃げ道ないっす
いっそ都心に出て京葉道から松戸に入ろうかと思ったくらい。

カーナビの渋滞情報をフル稼働させてなんとか到着、
何度来てもここのフリースペースは気持ちいいものです
DSCN2053.jpg
なんだか毎回同じカットを撮ってる気がします…



午後からは次男の夏休み自由研究の資料集めに都内へ
その帰り道に両国へ寄り道、いい機会ですので震災記念堂を見せてきました。

墨田区横網、今の名称は「東京都慰霊堂」が正式のうようです
我々がこの地に通っていた頃は震災記念堂と言っていました。
DSCN2060.jpg
そうなんです、この慰霊堂の南側にある学園に中学・高校の6年間通っていました。
卒業して30年も経ってますから…、あ!今日、ワタシの誕生日だ(笑)
話はそれました、ずいぶん昔の話なので大丈夫でしょう
ワタシの母校が墨田区両国、横網にある日本大学第一中学・高校なんです。
この震災記念堂は外周をよーく走っていました、思い出一杯の公園です。


次男にはここに併設されている「震災復興記念館」を見せたいと思っていました。
主に関東大震災の被害と復興のこと、そして第二次世界大戦の東京大空襲の被害も展示されています。
やはりナンダカンダ言ってもまだ13歳、東北の震災のことも薄らいで来てしまいます
今一度東北で起きたことを忘れないで欲しかったし、
やはり8月の日本と言えば戦争のことも強く意識して欲しい。

こちらから答えを導くことなく、本人が考えて欲しい。
いつもそんなことを思って子供たちに色々見せてきたつもりです。
DSCN2061.jpg
あの頃と違うのは公園の名称が変わっただけではありませんでした、
日大一高生は大盛無料で、なおかつ30円引きしてくれた大好きだったラーメン屋、
いつも店先でコカコーラ・ホームサイズ(って言ったかな)500ml瓶を飲んでいた酒屋
なくなったお店もたくさん、ちょっと寂しい思いもしたけれど
たい焼き屋さん、本屋さん、パン屋さん、文房具屋さんは変わってなかった。
次男は辟易としてたかもしれないけど、たくさん一方的に話してきました。

そして。すぐ近くに見上げる東京スカイツリーが、2012年の横網なのでしょう。
DSCN2073.jpg
震災復興記念館見学の後はすぐお隣の旧安田庭園へ
ここ大好きだったんですよ。今で言う個人的癒しの空間でした。
部活のない定期試験1週間前に来て友人とベンチに座ってしゃべったものです。


そうそう、この隣にはジャイアンツの阿部選手の母校安田学園があります
ご多分に漏れず、隣接男子校というのは仲が悪いもの(笑)
だから変な時間には行けないからなおのこと、無用な摩擦は避けたものでした。
DSCN2077_20120810131815.jpg
ここに来て。コンパクト機Nikon COOLPIX8100 の設定に悩んでいます…
WBなんですけどね、着地点に迷っています。
やっぱりね、撮った後に微調整は避けたい気もするのです。
色々なことが出来る、すごく頭のいいカメラ、
その分コントロールが難しいのかもしれません

なかなか手懐けれないっすね、手強いです。



そうなんですよ、今の次男の年齢の時から両国とのご縁が始ったんです
今のワタシというものはここ両国に通った6年間で土台が形成されたと思っています。
あの多感な頃に電車で学校に通った、しかも埼玉県からです
身体も強くなったし、色々なホントいろいろですよ、知ったのもこの両国。
楽しかったような、ほろ苦かったような。

そう、一番驚いているのが男女共学になっていたことです。
あのプンプンとオトコ臭い男子校が…です。

ちなみにOBには 松崎しげるさんがいらっしゃいます。


なんだか今日のブログはまとまりなくなっちゃいました、すいません。




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/10(金) 13:30:18|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:2
<<素敵なお休みを! | ホーム | 写真から焼増しできます。>>

コメント

壱やんの一高

今でもよく会う鉄研の先輩にこちらの高校の出身者が結構います(当然かもしれませんが)
昔地理部というのが鉄のたまり場だったらしく、先輩はみんな地理部のOBです
文化祭などは地理というより鉄の展示ばかりだったそうです
1970年代前半の話です
  1. URL |
  2. 2012/08/13(月) 18:09:39 |
  3. 団長 #RzxuB/2w
  4. [ 編集]

団長さん

あー、ワタシの頃よりもうちょい先輩ですね。
ワタシの時、鉄ちゃんはどこに潜んでいたんだろう?
確か、鉄研が同好会として立ち上がった頃かな。

母校周辺、なんだか変わってるような・予想の範囲内なようなで面白かったです。
  1. URL |
  2. 2012/08/15(水) 11:48:12 |
  3. いち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

