店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年もたないCD/DVDライターと変えられないOS。

先週の休み前のことです、
プライベートで画像データをCD-Rに焼こうとしたら、なんだか変なエラー
PCもDVDドライブ(ライター)を認識しなくなっています。
一旦電源落として、再度接続すればとりあえず復旧(したように見えました)

そして木曜日の撮影データがちょうど4GBになったので
DVDにバックアップ・焼いてみたらまた同じ症状。
どうやらCD/DVDライターが逝った模様でございます…。


今、気になってこのブログの過去記事で調べてみたら昨年9月に買い換えています
1年もたなかったんですね、うーん作業用だとそんなものかな。

CD,DVDを焼いてる量はけっこうな数いってるはずです
それこそ証明写真撮影のたび1枚CD-R焼きます

またメディア容量が増えた昨今、DVD-Rにデータを焼くことも増えてきました。


やはり今回も修理依頼と言う選択はなく、買い替えになりました。
DSCN2137.jpg
作業用PCはプリンター・フロンティアに直結しています。
ここからの逆算でOSはXPが指定されています、
ですからOSを変えることができません。

ショップへ行って気がついたこと。
もうCD/DVDライターの商品数がすごく少なくなっているんですね。
OSとしたら「7」の時代です、当然PC本体でDVDが焼ける
そうなると外付けのDVDライターは売れ筋商品とはならないのでしょう。
「ブルーレイ」との連動が現状としてメインのようでした。


ワタシの欲するものは、純粋にデータを読み・書きできるだけでいい
できれば耐久性のあるもの、速度はそこそこあればいい。
こうなるとほとんど選択肢はなく、結果ポータブルタイプになりました。


それと。今回はブランドも変えてみました。
店頭受付機のメディアリーダーを同じ、メーカー指定のブランドです。
試運転も完了。書きこみ速度は遅くなりましたがOKです。
ある意味、消耗品と考えるようにしています。1年間全力疾走!してもらいましょう。


DSC_4609.jpg



silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/18(土) 12:32:19|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<EOS 7D ファームアップ。 | ホーム | さいたま市見沼、夏散策。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。