店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「しゅんはるパパ」さんの作品

昨日書きましたように、デジカメ教室がありました。
今回は群馬県から(!)いらしてくれたHN「しゅんはるパパ」さんです。
お仕事の打ち合わせで渋谷にいらっしゃったそうで、その前時間で参加してくれました。
       IMGP2105.jpg
どうですか?いいですよねこの写真。
柔らかいこぼれ日の小さな山道、幼稚園へ通園路だそうです、ステキだなぁ。
お子様の仕草も完璧ですよね、足の動感がかわいい。
光線の与え方もこれでいいんじゃないかな?完全日当だとまた違う印象になったと思います。
これぐらいのメリハリがあったほうがこの小道っぽくていいと思いました。
アドバイスできることなんてないです(笑)、完成されてると思います。

しゅんはるパパさんの凄いところは、まだカメラを楽しみ始めて3年くらい。
それでこのレベルですから、もって生まれた天性のもの・センスあると思います。
他にもお見せしたい写真たくさんありました、どれも甲乙つけ難いいい作品です。
この続きはしゅんはるパパさんのブログを見てください、TOPからいいのがズラ~っと並んでますよ。→http://blogs.yahoo.co.jp/superextention

この写真レンズはM42スクリューマウントのツァイス・パンカラー50mmF2.8、カメラはペンタックスK100D SUPER
そうですマウントアダプターを介してM42レンズで撮っています、いわば自分のお仲間というわけ(笑)
いいレンズですよね、これA4サイズにプリントしたのですがすごいトーン。
発色も抜けがあって、がっしり描写していて、シャドーもしっかり出ていました。
このレンズの特徴・美味しいところをしっかり掴んでいるのが凄い。

タイトル・画題が欲しいですね。もう一歩撮り手の主張を添えたい。
画題は必要と思います、一歩間違えると作品をスポイルしちゃうこともあるのですが、
しゅんはるパパさんがどんなタイトルで作品としてフィニッシュさせるか見てみたい。
ブログの方では画題を記事タイトルにしていいらっしゃるようなので、じっくり見てください。

お子様の記録の延長線上で作品っぽく撮れるっていいですね、
お子様が大きくなってアルバムで見たとき、きっと喜ぶと思います
「こんな綺麗に撮ってくれたんだ」って。
それは7歳になったら7歳なりに、13歳になったら13歳、18歳・20歳、そして結婚する時、子供が生まれた時、子供がこの歳になった時・・・・それぞれの年代で親の愛情の大きさを感じるんじゃないかと思います。
だから・・アルバムだけはしっかり作って欲しいと思い続けていることなのです。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/10(月) 09:29:52|
  2. 写真教室・生徒さんの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<当店のお宝 | ホーム | 看板設置終了>>

コメント

昨日はお世話になりました!
なんだかあっという間の二時間で・・・
もうちょっと時間に余裕を持っていけばよかったと反省しています。
やっぱり、直接お話伺うと勉強になることばかり・・・(両眼ピントに挑戦です!)
この写真のA4プリントには感動です!(自分で撮っていて何ですが:笑)
モニターで大きくしたモノと違うということが良くわかりました。

また、データを持ってお伺いしたいと思いますので・・・よろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 15:48:03 |
  3. しゅんはるパパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

しゅんはるパパさん

こちらこそありがとうございました。
教室ウンヌン抜きにして遊びにいらしてください。

A4サイズはいいでしょう?
物凄くシビアだけど、決まるとたまらない・・です。

いろいろありがとうございました、また落ち着いたらゆっくりしゃべりましょう。
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 17:22:28 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

素敵な写真です

いい写真ですね〜〜〜
お子さんを見守る暖かいまなざしを感じます
自然に囲まれた通園路もきっと色んな発見の場でしょうね
「パパ、パパ見て、見て〜〜。こんなのみつけた〜」というお子さんの声が聞こえてくるようです

しゅんはるパパさんのブログ、さっそくお邪魔いたします
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 22:27:03 |
  3. 初心者・なる #-
  4. [ 編集]

なるさま

でしょう?!いいですよね。
親の愛情が光線に乗り移ったみたいなやわらかな・優しい光。
親が子供に愛情注がないと撮れない写真でしょうね。

しゅんはるパパさんのブログ、いい写真いっぱいですよ。
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 09:52:02 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/174-39eafbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

