店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルーツを知る。

先週の木曜日は法事とお墓参りに行ってきました。
その帰り車の中で父が改めて話があるなんて言ってきたんですね、
何事かと思いつつ父の家に行けば、なにやらたくさんの資料を出します。

家系図でした、父の母(ワタシの祖母)の家系図。
数年前に祖母の実家が専門家に頼んで調べてもらったものでした。


山梨某所に長く住まわれています、
系図を遡っていくと歴史上有名な人物が出てきました、
血のつながりと言う点ではかなり薄いと言うか・遠いと言うか…
かなり強いて言えば遠い親戚(笑)になります。


祖母方の家系図です、祖母は嫁に来ていますので苗字が変わっています
では今ワタシが名乗っている「一瀬」のルーツはどうなんでしょう?

父が調べた事があるそうなのですが、徹底して水害にあった地域の出身だそうです
何も資料が残っていない、役所に戸籍が辛うじてある程度、
そして家族で東京に出てきて仕事をし始めた時に、昭和20年3月10日の東京大空襲
洋服屋だったそうです、ワタシの祖父。仕立て職人だそうで、
河田町にお店があったのですが全部燃えてしまった。


DSCN2269.jpg

始めて聞く話でした。洋服屋だったとは。

この続きもあるのですが悲しい話もたくさん、本当に戦争って酷い。
そんな面も含めてワタシの子供たちにも伝えたいと思います。
苗字の由来も興味があるところ、こちらも調べてみようと思っています。




本当に。
大好きだったおばあちゃん、苦労してきたんだなー
時代に翻弄されたってよく言われますけど、まんまでした。


今日はお彼岸の中日です、お墓参りでご先祖に感謝し
自分のルーツに思いを馳せるのもいいと思いますよ。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/22(土) 12:28:04|
  2. 店主の独り言。

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。