店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒白写真で。

いいお天気の月曜日、気持ちよく晴れた埼玉県戸田市周辺です。
ねー、週末は本当にすごい天気、本降りの雨で肌寒くて
そう、今日はまた30℃近い最高気温になるんだとか
なんだか涼しさを待ち望んでいましたけど、
これだけ寒暖の差あるとしんどいものです、体調管理しっかりしましょうね。




今朝の朝活も気持ちよく寝台列車を撮れました。
その帰り道、いつものお地蔵様たちに手を合わしご挨拶するのですが
あまりにも素敵な光線に包まれたお地蔵様が美しくて写真を撮らせてもらいました。

ファインダー越しに見つめていると…、
「この質感はモノクロの方が伝わるんじゃないか?」

ワタシのデジタルモノクロはjpeg一発勝負が基本です、
現場で光線を意識してAEロック、EOSの時はフィルターチョイスします。
しかし。今日の相棒はD2x、咄嗟にモノクロjpegにセットできない(笑)

しょうがありません、RAW現像時にコントロールしましょう
もちろんSILKYPIX DPS5でジックリ現像です。

明るさをちょい下げて、コントラストはガンマと黒レベルで折り合いを探しました
DSC_5172_1.jpg
▲クリックでちょっと大きく見えます。


いやいや。今までモノクロは一発勝負!って思っていたのですが
ジックリ「明るい暗室作業」も楽しいものですね、これもありかな。

どうしてもモノクロって「それだけ」で「それっぽく」見えちゃうもの
それに表現者が酔っちゃうんですよね、時折ありません?ブログなんか見てて
なんでこれモノクロにしちゃうんだろう? な写真。
あとはいつも言ってる「レトロに見える」「昭和に見える」なんていうモノクロ
これもちょっとねー、なんだかつまらない。

なーんて偉そうに書いてますが、
この写真だって有名写真家さんの銘写真集のパクリと言われればその通り、
もうすりこまれているんでしょう、しょうがないですって。



どうしても日当の部分を見せたくて。


元々の被写体が白黒的なんですが、
わずかな彩度がそれを邪魔してる気がしました。


うん、またモノクロカメラEOS・KISS-Nでスケッチしたくなりました。
朝活でもやってみようかしら? 電車を撮るのは反則かなぁ。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。





テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/24(月) 12:25:07|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0
<<NoteでSeven | ホーム | ルーツを知る。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

