店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NoteでSeven

すっかり涼しくなった埼玉県戸田市周辺です、朝は寒いくらい。
今朝の朝活、いつもの感覚で素足のサンダルで自転車乗れば
足だけシモヤケにでもなっちゃうんじゃないか?くらいの勢い。
風邪引かないようにしましょう。


さて。
ちょっとご縁がありましてノートパソコンを使わせていただくことになりました。
img.jpg
何度もこちらで書きましたが、プリンター「フロンティア」に直結するPCは
OSが指定されています、WindowsXP。お仕事用ですとよくあるお話だと思います。
オーダーキャッチャー、証明写真作成等の専用ソフトもあって動かしようの無い状態

それでもねー、徐々に消耗はしているんです。
写真画像関係は一つのPCで使いたいと思っていたのでこの他にも
SILKYPIX、PHOTOSHOP、DPP、各種スキャナーのドライバーソフト、やっぱり重たい。
ある意味で延命と言う表現が正しいのかな?負担は少なくさせたいもの。

パワーのあるノートパソコンです、いい機会ですので「客貨分離」(←鉄ちゃんですから)
画像ソフトはこのノートに移動させてみました。それでも余裕あり
RAW現像SILKYPIXがサクサク動くって気持ちいい~!

それと。使わなくなった画像ソフトは思い切ってカット。
これに関してはネット接続機に入ってますし、CD-Rがありますのでいつでも復帰できますし。


でもねー、OSが変る事。これに往生してます(笑)
「マイピクチャー」にフォルダ分けしてさ!、これだけのことで右往左往
まぁ「慣れ」の一言なんでしょうけどね~、それとノートですとショートカットキー覚えたい

あとは液晶モニターの正しい「見かた」ですね
ちょっと変な角度で見れば露出で2絞りくらい違って見ますし、要注意かな。


出張撮影の現場でも活躍してくれそうです
やっぱりね、その場でバックアップできるって安心感ありますもの。
可能性が広がりました、活躍してくれそうです。








カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/09/25(火) 14:48:07|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:4
<<秋めいて。 | ホーム | 黒白写真で。>>

コメント

7だとXPも使えますよ

こんばんは。
Windows7導入おめでとうございます!
XPからだとおおきく雰囲気も変わって最初は使いづらいかもしれませんが徐々に慣れると思いますのでじっくり使ってみてください。

ところで昨今仕事用で使っているハード、ソフトがWinXPじゃないと駄目と言う話はこちら以外にもよく聞きます。
Win7にした場合だと画面内でWinXPを二重に立ち上げて起動させることができます。
”WindowsXPモード”と言いますがマイクロソフトから無償でダウンロード可能です。CPUとメモリーのパワーがあればこの先仕事用でも十分使える可能性はあるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2012/09/25(火) 18:42:59 |
  3. たけぞう #b5.M5V.g
  4. [ 編集]

たけぞうさん

そうなんですか。
これはいい情報聞きました。近々メーカーメンテナンス入るので作動確認してもらいます。

新しいOS、必死です(笑
  1. URL |
  2. 2012/09/26(水) 11:48:08 |
  3. 店主いち #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

うっかりしてました。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode
こちらにありますがうっかりしてました。 Professional、Ultimate 、 Enterprise にインストール可となってました。
私はXPのときも今ある7もProfessionalを使ってますので気にしてなかったのですがHomeだと駄目なようです。
  1. URL |
  2. 2012/09/26(水) 18:16:05 |
  3. たけぞう #b5.M5V.g
  4. [ 編集]

たけぞうさん

ありがとうございます。

完全「客貨分離」してあります。
ここからどう使うか?ですね、いい方法をないかと考えております。
  1. URL |
  2. 2012/09/28(金) 14:14:29 |
  3. 店主いち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

