店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大好きなHP・ブログ

今 一番大好きなHP・ブログがあります。
「東雲紀行」 http://www.sinonome.com/
同時に展開しているブログ「東雲紀行:旧街道と鉄道の狭間」 http://sinonome.exblog.jp/
千葉にお住まいのサカモトさんです、趣味で写真をお撮りになられているのですが
自分の中では写真家さんのお一人として認識させてもらっています。

ご紹介いただいたのは、いつもお世話になっている写真家さんを通してでした。
ネット上でコメントのやり取りでコミュニケーション取らしていただき、昨年末にようやっとお会いできました。

大好きなんです、サカモトさんの写真。
この3年くらいで一番影響受けた写真家さんの一人です。
IMG_6847.jpg
HP・ブログを拝見させていただき「こういう写真を撮りたい」と思い続けています。
何度も・何回も真似させてもらっています。
ブログの写真がいいんですよ、日常への視線・視点がたまりません。

そんな憧れの写真家さんが昨日ひょっこりご来店してくれました。
「インクジェットプリンターが調子悪くて」なんて言ってA4プリントのご注文いただきました。
正直言います、もう・・・ドッキドキです。
だってサカモトさん、ご自分のトーン・色をしっかりお持ちになっているのはHP・ブログを見れば一目瞭然です。
当店のプリンターのシャープネス・彩度が「お口に合うか?」
IMG_6857.jpg
最初は店頭受付機でご注文いただいたのですが、
これ一眼レフの縦横比とA4プリントの縦横比が合っていなくて、
一部ケラレ(写真にした時切れてしまう部分があること)てしまったのです。
サカモトさんのフレーミングをぶち壊してしまう、
急遽ノートリミング・余白を付けさせていただき対応させていただきました。
この余白カットの行為が9月11日のサカモトさんのブログになったと言うわけです、穴あき手袋ですいません(笑)


写真サイズ(Lサイズ・2Lサイズ・ワイド六切・六切等)、紙サイズ(A4等)の縦横比とデジカメの縦横比は一致していません。
写真屋は基本的には写真サイズで対応しています、どうしてもケラレてしまいます。
もしケラレてしまうことでお困りでしたら一声おかけください、
余白付きという形で対応させていただきます。


さて・・・サカモトさん当店のプリントお気に召したでしょうか・・・
今でも内心ハラハラしています。
サカモトさんが現像したRAWデータ、凄く綺麗だったんですよ。


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/12(水) 09:27:43|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨日はお休みをいただきました。 | ホーム | 当店のお宝>>

コメント

こんばんは、サカモトです。
今日は雨の中をまじめに仕事をしてまいりました。
昨日の分を取り戻さないと。
プリントですか、ハイ、満足しております。
良いプリンターですね。
私も一台欲しいです。(どこに置くんだ!って、そういう問題じゃあないだろ(笑)
プリントの色合いはもちろん、そもそも構図だって正解ってないと思うのですね。
ですから、プリントしていただいたものは、ひとつの正解。
良い出来栄えだと思っています。
ただ、あれこれやってみようとなると、自分のプリンターが欲しくなりますね。
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 20:27:24 |
  3. サカモト #RmiAqC1M
  4. [ 編集]

サカモトさま

ありがとうございました。

やっぱり写真屋からするとプリントの仕上がりが気になっちゃうものです。
そう言っていただけると一安心、ホッとしました。

プリンター買っちゃいますか?業務用。いえいえ最新式(笑)
でしたらば・・・また遊びに来てください(大笑)
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 05:01:54 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/176-b412e953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

