店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジタルカメラ・新常識。

台風が近づいてきています、気をつけてくださいね。
ワタシの住む埼玉県戸田市周辺も予報では明日の夜以降影響大とのこと
備えないとなりませんね、お互いに。です。



さて。まずはこちらのブログを読んでください
VLamb えんまさ 「等倍で魅せる鉄道写真」
http://v-lamb.blogspot.jp/2012/09/blog-post_28.html
動態撮影である鉄道シーンにおいてのシャッター速度のお話、
さすが、日大芸術学部写真学科で学んだだけあり分かりやすく説明してくれています。



この中で我々中年世代が見ると驚く数値が出てきます、
f5.6 1/8000秒


昔話をお許しいただけるのなら…
やれKRだ、RVPだ なんて「遅い」フィルムを使って鉄道を撮っていたモノとすれば
1/8000秒なんてシャッター速度、お目にかかった事・使った事ないんじゃないかと。
ここらのことはニュアンスが伝わればいいです(笑)、
明るいレンズをみなで欲した理由のひとつと思っていだければ。


ここに見えて来るのが今デジタルカメラにおける「新しい常識」のこと
常用ISO感度の高感度化のことです。
IMG_6654.jpg
この2年かな?新製品カメラ、一時期の高画素数争い(当然まだ続いていますが)
平行して高感度時のノイズ軽減、すなわち常用感度の高感度化も売りになって来ています。

先日見たTV・CMですとその部分を強調するカット割りがありました
その感度たるやISO8800(だったかな?12800でしたっけ?@5D-MarkIII)

そう、常用感度がISO1600とか普通です、キレイに出てます
長く写真に関わっているベテランほど、高感度に二の足踏むものかもしれません。

でもこれが「今」の常識なんでしょうね、
もちろん高感度による光学的なデメリットも出てきます、
やはり絞り込めば回折現象はついてまわります…
これなんかも画像エンジンである程度「見える」ようにはしてくれてるのかな?



新しい常識はなにも鉄道写真だけで有利なことではありません
高感度で画質を保てるなら、そこそこ絞ってブレ防止の高速シャッターが切れる
マクロ撮影でも大いに活用したいこと、野外の草花撮影なんかそうでしょう
風に泣かされることおおくありません?

高感度が常用できることによって、
絞りと深度の関係がより広範囲で意識できるようになった。
今デジカメの常識を改めて活用したいものです。


もちろん。
この常識を現像時に活用するのもありでしょうし、
三脚・一脚の使い方も新たな展開・方法論ができてくるかと思います。


そういえば。
ワタシもスクール撮影で7D愛用していますが、ISOは640がメインですね。
ISO400でもいけるのですが、肌質にさほど差が出ないなら
ストロボ発光量を少なくし、なおかつ奥まで光線届いた方が
写真としては雰囲気を伝えられるんですね、結構気にしていること。


反面趣味では古ーいデジカメを悶絶しながら使うのが楽しい(笑)
おかげで流し撮りとか上手になった気がしますもん(違?)



デジタルカメラの進歩によって生まれてくる「新しい常識」
常に考え・思考し、なおかつ踊らされることなく検証できればと思っています。
またなにかありましたら、こうして後輩のブログをカンニングしつつお伝えできればと思っています。











silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/29(土) 12:20:59|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<binboデジカメライフ。 | ホーム | この夏の暑さを実感。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。