店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

binboデジカメライフ。

台風が接近しています、進路予想図の中心を進むのなら関東直撃
これを書いている今晴れています、今日が運動会の所も多いんですよね
どうか。全ての事が上手く行くよう祈るしかありません、
そして被害が出ないことも合わせて祈りたいし、備えなければなりません。


IMG_6660_20120929111037.jpg
新しいカメラが続々と発表になった秋です
スペックを拝見するのが楽しい、どれもパワフルで正常に進化してて
正直欲しいカメラもたくさんありますが、なかなかどうして手も出ない現状。
今は「忍」の時期とワタシ自身を戒めておりますです、はい。

でもね、買える方はバンバン買って欲しいです、消費して欲しい。
先日拝見したネット系の番組でも、今最前線を行く写真家の方々も口を揃えておっしゃっていた。
「カメラを新しくしたら、パソコンも新しく、モニターも新しく、プリンターも新しくしてください」

正しいことです、絶対間違っていないこと。理想です。
ただ、それができるはやっぱり一部の方だと思うんです
圧倒的に多いのはどこかで「我慢」や「妥協」を強いられる方じゃないかと。

もっと捻くれた言い方をすれば…
「じゃぁビンボー人はデジカメ楽しめないのかよ?」
まぁこれは極論です、ワタシなんざのヒガミの極み的意見です。
買える人は買うべきです、絶対間違ってません。否定もしませんし、アンチでもない。


何が言いたいのか?
ワタシも含めてですが、今ワタシのまわりに起きている現実があります
お金がなくて機材増設やプリント代に二の足を踏んでる人が。
高校写真部もそう、一般大学生もそうでしょう、
ワタシもそうですが、今は子育て真っ最中や仕事の都合で
趣味にお金をなかなかまわせないお父さん・お母さん、でも写真は大好きな方・ご家庭。
もっと切実なこともあります、お体を悪くなさってお仕事まで追われてしまった方、
でも写真は大好きな方々、一言で言っちゃえば・汚い言い方をすれば「ビンボー」な写真好き
「ビンボー」じゃまんまですから、ちょっとカッコつけて「binbo」でどうですか?(笑)

そんな「binbo」カメラマンを応援したいと思いました
写真好きな人を誰一人「切りたく」ないんです、ここで諦めて欲しくない。
写真屋を利用することでお手伝いすることもあると思います、
そんな提案をしていきたい、binboデジカメライフをenjoyです(笑)

IMG_6657.jpg

何回かに分けて提案できれば・と思っています。
まずはやっぱりプリントですね、ワタシの得意分野。

ただ単なる安売りだけじゃなく、もう一歩進んだ部分でもお手伝いしたいです
そうですね、まずは2Lを極めましょうか?
そんな小さいのでどうするの? いやいやダメな写真は2Lで一発でわかりますよ

レタッチ・現像した方はまずプリントしましょう、
そこから逆算していきませんか? 今持ってる機材で目一杯詰めてきて
ワタシもまずは直で出して行きます。


へ?それってただの商売じゃん!かもしれませんね。
お店プリントのコストってインクジェットとは雲泥の差ですよ
1枚あたりいくら?がわかり辛い部分なんですね、
Lサイズが25円・30円なんかでは絶対上がりません、
それが2Lだったら?A4だったら?
もちろん安さだけを追いかければインクもペーパーも抜け道はあります
ただそれが作品のフィニッシュとなり得るものなのか?耐久性はどうなのか?
これは語らずともご理解いただけるかと思っています。

一番コストがかかるのが実は消耗品です
でもそれが作品としてのフィニッシュの部分、そこを放棄してはもったいない
紙となって完成するのが「写真」、モニターの中のままだと「画像データ」


まずはお話しましょう(笑)
お互いのbinbo自慢からでもいいじゃないですか、子育てにかかった金額を嘆きあうのもいいですね
写真部の学生さん、写真好きの大学生諸君、まずは話をしましょう
コミュニケーションたくさんとって、そこから始めましょう。


写真って機材の値段じゃないんですね、
「いい写真」を撮りましょう・目指しましょう。
「いい機材の写真」はそういう方に任せてね、
いつかそっち側に行った時にこの経験は絶対的な武器になりますから。

楽しみましょう!binbo写真ライフを。
ワタシも一緒ですから、まぢで。

今日添えた写真は…
EOS KISS・D-N、Sigma18-125mm、RAW(SILKYPIXで現像) でした。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/30(日) 11:11:52|
  2. 店主の独り言。

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

