店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気合いのJPEG。気合いのRAW。

まずは営業のお知らせを。

10月4日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

IMG_6667.jpg
例のbinboデジカメライフ、なんだか友人達が続々とメッセージ送ってくれています。

意外と多かったご意見が「自分もJPEG一発勝負ですよ」というもの。
やはりフィルム時代からのスタイルだと一番しっくりくるそうです、
「RAWは保険と割り切っています」という方もいらっしゃいました。

これもひとつのbinboデジカメライフになり得るとかと思いました
パソコン系の投資を抑えるのも一つの考え方かな。

カメラがjpegデータを作ってくれる、この時古さゆえ満足行かないデータが作る出すのなら
その弱点を補う撮り方をしている、ノイズが出ない撮り方を考えたり。
それでもシャドー部にノイズが出る、それはこのカメラの「味」だとも(笑)

RAWで撮っているワタシも、D2xを使う時には近い考え方をしています
1コマあたりの動かせる範囲・キャパがやっぱり小さい・少ないんですよ。
もちろん順光バリッバリの時は関係ない話、ヤヤコシイ光線の時です。

そしてその考え抜かれた・気合いの入ったjpegデータをお店に持って行く
店頭受付機を利用して「仕上げの」トリミングをするのもいいでしょう、
昔ながらのポジプリント的感覚でご注文いただければ、
そこから先はワタシ達が気合い入れますから。

DSCN2273.jpg
それとは別の考え方もしています。
binbo話とは矛盾した発言になるやもしれませんが、
RAW現像ソフトには投資をする、そして古くなってきてしまった愛機を使いこむ。
要は。画像エンジンの進化を自分のパソコンで追いかけるのです。
カメラが作り出すjpegデータは次モデルが出ればストップします
でも現像ソフトはバージョンアップで対応できてる。
少なくともSILKYPIXではこの進化の仕方は間違いありません。
だから今でもD2xやKISS-Nを愛用できるんですって、
カメラを買えば10万オーバーの出費、画像ソフトはその何分の1で買えるか?


まったくの0円では出来ない趣味、どこまで対価価値を上げるか?
また絶対無理はして欲しくないところでもあるんですよ。

でも勘違いして欲しくないところです、消費すべきです。今の日本は。
余裕のある方はバンバン消費したください、これも大事なことです。



ワタシの願い。
お小遣い減っちゃってさ、カメラとか買い替えられなくてさ
なんだかモチベーションも上がらないし…
なんて言ってこの趣味から離れることだけはさせたくないんです。
そこが理由だと同じ小遣いナシ連盟としては悲しいのです…。




でね。究極のご意見をいただきました。

「買えなくて古いカメラを使ってるわけじゃない、好きでこのカメラを使ってるんだ」

失礼しました。一緒じゃないですね、我々とは(笑)







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/03(水) 12:17:51|
  2. 写真
  3. | コメント:0
<<シーズン・イン | ホーム | あなたのbinboデジカメライフは?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

