店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メガネに変えて、その後。

まずは営業のお知らせを。

10月11日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。

IMG_6695_20121010134556.jpg
30年来愛用してきたコンタクトレンズでの視力矯正を今年の夏に止めました。
かれこれ2ヶ月経つメガネでの生活、なんとか慣れてきました。
日常生活で不便を感じる事も「そういうものだ」と
思えるようになって来たからようやっと慣れたと言うことだと思います。

違和感が残っているとすれば車運転時のメガネフレーム外の部分、
情報量が足りないと感じるし、その分顔を向けないとならないことがイヤ。



もう一つが一眼レフのファインダー、
アイポイントが遠いのが違和感と感じます。

でもね面白い事がありました。コンタクト時代に見辛かった近いもの、要は老眼ですね
メガネにするとこれが多少見やすくなるんですよ。
AFカメラのスクリーンって、お世辞にもピントの山が掴みやすいって言えない
これが以前のように出来なくなって、「あー、目が上がっちゃったかな」って思った事。
それがあわせられるようになったんです、今日添えた写真2つがそう。
IMG_6696.jpg
カメラはEOS KISS-N、レンズはEF80-200mmF2.8です
KISS-Nの一番端のAFセンサーは「|」型だったんじゃないかな
まぁ、この手の状況ではまず使いモノになりません、AFがにゅーんにゅーん行ったり来たり
ここで諦めるか? いやいやどうしても撮りたいこの可憐な花です
もちろんF2.8の開放で、ぽわんぽわんのボケ味を久々味わいたいし(笑)
ダメ元でセンサースイッチをMFへ、ふ~っと息をはきながらピントリングを送ります

この時ちょっと手ごたえあったんです、実は。
「はれれ?コンタクトの時よりピント拾えるかも」
あれですよ、キャノンさんには申し訳ないけどEOS KISS-Nのファインダーで!です
もちろん、望遠レンズで・開放で・という比較的楽な条件なことは確かです
それでもあの頃はこれすらもNGだったんですから。



こうなってくると。
また変な欲望が出てきます、またマウントアダプターやっちゃう?
最近使ってないレンズあるんだよなー、虫干しが必要?
こういうのを自爆というんでしょうね、まずはレンス保管庫を見てみます。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/10(水) 15:54:02|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0
<<桜咲く? | ホーム | 岩淵散策 ~その3~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。