店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

砂埃をかぶったら、ひたすらブロアーでバフバフ!

いいお天気の週末になりました
この週末に運動会のご家庭も多いことでしょう。
素敵な写真撮れましたか? 是非ともプリントしてアルバムにしましょうね。

今日の埼玉県南部はいいお天気に恵まれました、
が!ちょっと風が強かったようですね。
運動会でも砂埃に悩まされた方多いんじゃないでしょうか?
先ほど友人からメール着信、

>カメラが砂埃だらけになった。どう掃除すればいい?

これ前にも書きましたがもう一回記事にしましょう。


で、どうしても必要なツールがあります。
ブロアーブラシ、ブハブハ握ってエアーを拭き出すやつ
これだけは必要ですのでご用意ください。
もちろん、十分注意・コントロールできるのでしたら
缶入りのエアークリーナーでもOKです。
ただし、風量・ガスの拭き出し等は十分注意が必要です。



砂埃かぶった場合、やることは一つなんですね、
徹底的にブロアーで吹く!吹く!吹く!
バフバフ、フガフガ、吹いて吹いて吹いて。
DSCN2320.jpg
▲まずは全体的にバフバフを。
 カメラを面として捕らえると見落としないかな。
 
DSCN2321.jpg
▲レンズも前ダマを徹底的に吹いてください。
 絶対やってはイケないこと、吹く前に布系のもので拭くこと。
 
DSCN2322.jpg
▲ダイヤル部分、ズームリング、ストロボ部分(ポップアップして吹く)なども
 ひたすらバフブフ吹いて下さい、もういいんじゃない?と思った瞬間から
 もうちょっと吹くぐらい、とにかく徹底することです。



外回りについた砂埃を徹底的に吹き飛ばしたら
高性能メガネ拭き等の布系で軽くなでる程度に拭きます。
DSCN2323.jpg
これが終わればレンズを外しマウント部分を吹いて、
いつものセンサークリーニングをすればいいでしょう。

当然ですが水気は禁物、薬品も一切使いません。

コンパクトタイプもビデオカメラも一緒です。

とにかく!
ブロアーで吹く! 
 徹底的に吹き飛ばす!!
  吹いて吹いて吹いて吹きまくる!!!


これが基本です、えっ?まだやるか??くらいでちょうどいいくらい。



そう、ブロアーブラシがないよー というご家庭もおありかもしれません。
写真屋を上手に使ってください、プリント注文とご一緒に言っていただければ
お手伝いすることも可能です、お気軽にご相談ください。





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2012/10/13(土) 15:53:48|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<600円証明写真 始めました。 | ホーム | 桜咲く?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。