店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会です

今日は次男(小2)の運動会です、行事雨オトコの彼ですが今日は絶好の運動会日和。
今週あたりから運動会が始まるようです、お子様の大事な記録しっかり残して欲しいと思います。
IMG_7084.jpg
運動会シーズンになると「お約束」と言っていいお客様からのご相談を受けます。
「明日運動会なんですけど・・・カメラが動きません」
「レンズの交換ってどうやるんでしたっけ?」
カメラの動作関係のご相談が増えるんです。
レンズ交換などはすぐ思い出される事が多いのでこれはさて置き、
カメラ不動系は圧倒的に電池切れです。
GWくらいから夏の行事を超えてくると本数的に交換時期なのかもしれませんね。
電池交換ってやってみるととっても簡単、でも年に一回あるかどうかの事だと忘れてしまうでしょう。


昨日、私のテニス仲間が夕方来店。
「デジカメプリントたくさんあるんだけど、今日中にできる?」
ちょっと慌てたご様子。もちろんOKです。
待ち時間にお話すれば・・・
「明日運動会でしょ、デジカメチェックしたらメディアの残り枚数がちょっとだけなの。
 これじゃ間に合わないから今日中にプリントして保存しなくちゃと思って。」
IMG_7085.jpg
これデジカメが主流になってから多い事例です。
幼稚園のお遊戯会や発表会直前にもあった記憶です。

やっぱりデジカメのメディアってフィルムの感覚が残っているのでしょうね、
「このメディアであと○○枚撮れる」そんな感覚。
以前からデータ保存に関して何度も書いてきました「マメに保存・バックアップを」と。
でも思いました、この「あと○○枚撮れる」と言う感覚が一般的な普通のデジカメユーザーの常識なんだろう・・と。

理想はこまめな保存、でも実際にはそこまでやってられない。理想と現実。
写真屋もこの部分を把握しないといけないな・・と思いました。
こちらの理想が一般の常識と違う部分もある、押し付けるだけではいけない。
何かいい方法を模索してみようと思います。
お客様側に立って、お客様が快適に写真を楽しめ、なおかつ安全性の高い方法。難しいなぁ(笑)

この友達、全部で170枚以上ご注文いただきました、本人も一瞬ビックリ。
「へ?そんなにあったの・・」かれこれ4000円以上になってしまいました。
友達であるという関係にのっとって言いました・・・
『マメにプリントすればいいのに。溜めるからデカクなっちゃうんだよ』
でもこの友人が言った言葉は嬉しかったです
「撮った写真は全部欲しいの」
なんだか嬉しい、写真を大事にしてくれて。ありがたいことと思いました。

画面を見ながら注文できる店頭受付機を設置してから、お客様の注文がシビアになりました。
「これいらない。」「これ自分の顔が気に入らないからパス。」
ある意味デジタル独特の現象だとメーカーのマーケッティング部の方も言っていたことです。
こんなことに直面していたので、この友人の写真への思いがとても嬉しく感じたものです。

Iさん、ごめんなさい。やっぱりブログのネタにしちゃいました(笑)

この後予定では・・・運動会会場から直行するお客様がいらっしゃる時間です。
「カメラが動かないんです・・・」 毎年恒例なのです。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/15(土) 09:41:09|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<運動会撮影の反省。 | ホーム | 昨日はお休みをいただきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/178-d62570e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。