店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CFカード、トラブル事例(再)。

冷たい雨が時折激しく降っています、ストーブ準備しなくては
ワタシのまわりでも風邪引いてる方多いです、お互い気をつけましょうね。



このブログではデジタルカメラでのトラブル事例を積極的に紹介しています、
もちろんワタシの周りで起きたことを中心に、
基本ワタシが見聞き出来たことについてのみというスタンスです。

ともすればネガティブな・不安を煽るようなことかもしれませんが、
まだまだ一般的になって日が浅いデジタルカメラだと思うんです。
我々世代がそれこそ人柱になって経験して積重ねて行く部分あると思っています。

なにかね、ひとつでも参考になれば・トラブル回避になれば、
またその提案になればいいんじゃないでしょうか、そう思っています。


IMG_7158.jpg

今回はワタシの先輩友人に起こったトラブルです、CFカードを使うカメラ
クリエイティブなお仕事をなさっています、今回は海外取材へ
ご自分で全ての資料を集めなけらばならなかったそうで、
4GBのCFカードを10枚(だったかな?)持ちこんだそうです。

1.8MGのJPEGでバンバン撮って来たそうです、
5枚のCF撮りきったっておっしゃっていたかな、すごい量ですよね。


悲劇はバックアップ時に起きたそうです
カードリーダーを介してパソコンにコピーを取るべく挿入したところ
その瞬間にパソコンがフリーズして強制終了
CFカードがクラッシュしてデータが飛んでしまった というものです。


極々一般的な行動ですよね、ワタシも毎日やってること
手順等間違いは無いとは思います、凄いタイミングでPCフリーズ&強制終了した。
怖いですよねー、前兆とかもないでしょうし。


彼の友人がパソコン関係のお仕事をなさっていたそうで
復旧・サルベージをお願いしたところ約半分は戻ってきたそうなのですが
実際画像として見ようとすると再現できないメッセージが出てしまうのが半分あったそうです
約1/4が復元出来たことになりました。

気になるお値段の方ですが、正規でオーダーするとやはり2万円オーバーという感じ
なんだかとっても悲しい話になってしまいました。

IMG_7341.jpg

これ防ぐ法法はあるのでしょうか?
もし仮に。カメラからUSBケーブルで直結してあったらどうだったんだろう?
助かったのかな? パソコン強制終了されてもカメラの中にある分にはセーフ???

彼がお使いになっているパソコンも知っています。
で、ワタシが今まで使ってきたパソコンではフリーズはありましたが
強制終了になったことは一度も無いんですね
メディア接続中もちろんカードリーダー使用でフリーズしたことはあります、
この時はUSBケーブルを抜いてから電源を落としカード取り出ししました
中のデータは問題なく扱えましたが、正しい対処だったかは自信はありません。


毎回この手のお話をしておいて、
正しい対処法をお話できないのが心苦しいのですが
こういった事例がある ということしかお知らせできません。


なにが正しい方法なのか?
ましてバックアップするための行動で起きた事故ですからタチが悪い。
カードリーダーかいいのか?カメラ直結USBケーブルがいいのか?



引き続き情報を集めていこうと思っています。
それと。これからの季節、静電気対策もしっかりなさってくださいね。








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/06(火) 13:51:54|
  2. カメラ・気になること
  3. | コメント:0
<<コツコツと。 | ホーム | 柿。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

