店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会撮影の反省。

我が家の次男の運動会が終わりました。
女房が撮影部隊として出撃(?)してきました。
まぁ・・・やっぱり失敗はあるもので、あえてそれを曝し「反面教師」としてこれから運動会撮影なさる方々の参考になれば・・と思い今日のブログにします。

#1 ピンボケ ~AF追従せず~
これが一番多かったです。
AFセンサーがメインの被写体を追いきれなかった、後方の背景を拾っていました。
50m徒競走などは動きが予想できるので撮れていたのですが、
ダンス(曲目は「君の瞳に恋してる」ボーイズ・タウン・ギャング でした。自分の高校生の時の大ヒット曲・・・)の時連発していました。
動きが予想できないんですよね。
幼稚園の時は「予行練習」も公開されいってたので、大雑把に把握できていたのですが。
        IMG_7250.jpg
         ▲内容とは関係ありませんが、今朝の散歩写真です。
          いいお天気、ちょっと暑いくらい。




#2 どこにいる?我が子よ・・・
お恥ずかしながら事実です。女房もまいっていました。
ダンスの時とか一瞬でどこへ行ったかわからなくなってしまいます。
みんな同じ体操着・帽子、体格も背の順で並んでる場合が多いので見失うともう収拾つかない。
最終的にシューズで判断したそうです。
       IMG_7254.jpg
         ▲ちょっと思ってること・・・
          「いい広角が欲しいなぁ」 ヤバイまた物欲が。



あとは失敗ではないのですが、帽子をかぶるので顔がちょっと陰りがち。
半絞り(プラス0.5)くらい開けた方が表情を拾えたかもしれません。

今回は競技の写真は一眼レフで望遠ズーム付けっぱなし、
標準レンズ周辺はコンパクト機で撮影という体制で臨みました。
レンズ交換が極力避けた方が集中できるようです。


参考になりましたでしょうか?これからのご家庭にエールを送ります。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/16(日) 10:20:30|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<敬老の日の思い出。 | ホーム | 運動会です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/179-4fb3a5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

