店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビデオ・動画からの静止画

長男の野球チームから夏合宿の写真DVDが届きました。
「未編集でコピーしただけ、1008枚あります」との但し書き付きで。
先日手の空いた時に長男の写っているカットを探すため1008カット全部見ました・・。

開けてビックリだったのが物凄い連写してあるのです、秒間7コマくらいいってる感じ。
こんな連写がきくカメラってなんだ?EOS1D系?ニコンD1系?
よく見ていくとちょっと独特な描写、かなり荒っぽい画像です。
「jpg最小サイズで最大圧縮したのかな?」 それにしてもまだ荒い。
そのまま見ていってようやく気が付きました、デジタルビデオからの静止画です。
IMG_7096.jpg
どうりで連写できるわけだ、納得です。

最近のビデオカメラは静止画モードが標準装備、どのメーカーも動画も静止画もどっちも綺麗に撮れる事に技術を注いでいるようです。
某家電屋さんのTV通販番組でもビデオの時はここを強調していますね。
最新式のものですとどれくらいの描写力あるのでしょうか?気になるところです。


今回頂いたデータは72dpi、1280×980ピクセル、300kbという微妙な大きさのものでした。
果たしてプリントに耐えうるか?やっぱり厳しいと言わざるを得ない。
そうですね、かなり初期の手ブレ補正機能をかなり強めに入れたような描写です。
ギリギリLサイズで・・アチコチ目をつぶれば・・見れる範囲。
でも今日こうしてこのサイズにリサイズすればまぁ見れるのにちょっとビックリ。
やはりTVモニターで見るものなのかな?
兼用機としては上出来だと思います、この分野に関してはまったくの無知ですのでなんとも言えません。
ここら辺も勉強しないとなぁ・・・。


でも・・です。1008コマから自分の子供をピックアップするって大変でした。
その95パーセントが他人様のお子様・・・、しかも未編集ですのでNGカットもそのまま入っていました。
フェンスが写っていたり、地面が写っていたり・・・それが秒間7コマぐらいの連写ですから。

とは言え、見学・お手伝いに行けなかった自分としてはとってもありがたいことと思っています。
感謝しています、本音です。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:デジカメ何でも - ジャンル:写真

  1. 2007/09/19(水) 10:26:42|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道の写真撮ってきました。 | ホーム | 最近気になるもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/182-e94f5108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。