店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

40→60

この夏の朝活(夜行列車撮影)の時にはバリバリに動いていました、
10月の運動会撮影が続く頃から予備機ポジションに入った40D、
無事に出番なしという最高の結果で11月に予備機指定解除です。
再びワタシのプライベート機に戻った愛機・40Dだったのですが…

久々の朝活動に付き合わせた時、挙動がおかしいのです。
シャッターを押してもレリーズされない(切れない)
ギューっと押し込んでも切れたり切れなかったり。
これ30Dの時もありました、電子シャッターとはいえ接点はあります
この接点部分が磨耗するんだそうです、今回も同じ症状。
30Dの時は調整に出し直したのですが、どうもフィーリングが違ってしまい往生しました。


愛機40Dを「使いきった」ということでしょう。
ニコンD-70もそうでしたし、30Dもある意味そうでした、使いきった。

大きなトラブルもなくモクモクと公私両方に渡って付いて来てくれた、まさに愛機。
DSCN2465.jpg
7Dをメイン機として使っています、40Dがこの状況になるとサブ機がない
現場でなにかあった時「壊れちゃったから撮れません」は通じません
なにかもう一台ないと差し支え出てきます。


今年の運動会撮影は2つの保育園さんを撮りました、
この時どちらの園でもすごく「売れた」アングルがあるんですね。
それは7Dのライブビューを使ってのローアングルカット、
すごく好評をいただきたくさん「買って」いただけました。
この件がすごく気持ちの中にありました、いいヒントいただいた・と

予算の関係もあってKISS-X5でいいんじゃないか?と思っていました
実際スペック的には十分ですし、お目当てのバリアングルもあります。
これにしようかな、決断する時見かけた某ショップサイト、
中古A+ランク60Dがいい値段です、A+ということは?と思い
新品価格を見れば僅かの差で新品が手に入る事が判明。

今は使わなくなったレンズ2本、
もちろん40DもKISS-Nも下取りに回して少しでも足しになるべく…
DSCN2544.jpg
ご縁あって60Dを導入させていただきました。
現行モデル、新しいエンジン。
そして仕事としてのバリアングル機。
DSCN2543.jpg
先週末の発表会とHertsさんクリスマスコンサート撮影がこの60Dで撮りました。

もうなにも文句ありません。
ワタシにとって必要不可欠なもの全部揃ってる
今どきのカメラの標準スペック・常用感度の高さも恩恵与っています。
いやいや、本当に「高感度ノイズ」ないですよ、ビックリです。
もちろん全てのノイズがないわけではありません、もちろんデメリットもすぐ出ました。
ただ十分使いこなせる範囲です、プリントから逆算してもいいですし。
IMG_0040.jpg
この二日間で約800カット弱撮影しました、もう手に馴染んでいます(笑)
グリップがちょっと違うようで右手甲に少し筋肉痛みたいのが出てます。

一番関心したのはAWBの精度が上がったこと。
毎回泣かされる会場、水銀灯+タングステン灯+蛍光灯のスペシャルミックス光線も
いい塩梅の着地点に導いてくれました、これは好みもありますが7Dよりいいかも。


やっぱりシャッター数がいってしまうものです。
仕事用のメイン機にこの60Dになってもらい、
サブ兼プライベート機に7Dをまわすことにしました。


それでも。もう少し60Dを使い込もうかと思っています
まだ目をつぶってでも…とまではなってない、新愛機です。
いいコミュニケーションを保ちたいじゃないですか、
そのためにはたくさん一緒の時間をすごし話すことが一番(笑)

予感してますよ。
いい仕事してくれそうです。

IMG_0153.jpg





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/26(水) 12:17:13|
  2. カメラ・気になること

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

