店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曙、「あけぼの」。

昨年春先から続けている朝活、ポツポツ間隔開くようになりましたが
今でも無理のない程度に続けています。

朝活なんて言うと大げさですが、とどのつまりが地元を通る夜行列車の撮影、
上野と青森を上越・羽越線(日本海側)を経由して往復している「あけぼの」号です。
今朝も行ってきました、定時運行ですと地元・西川口駅を6:42頃通過します
IMG_8681_20130108102717.jpg
今この時期にさいたま市周辺の日の出時刻は一年の内で一番遅い6:52だそうで
この列車は日の出10分前に通過することになります。
7D&60D体制になってから高感度ISOも積極的に使うようになっています、
もちろん「SILKYPIX」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)で
RAW現像をするという前提ではありますが、安心して使っています。
もちろんギリギリまで攻める姿勢は変りません、安易に高感度にしないよう。
それでも今のカメラはいいので、日の出前でも「明るく」写ります、
撮り手側がそこをコントロールしてあげないとイケないなぁ、なんて思っているのも事実、
見えているように写す事も必要じゃないかと。
IMG_8691.jpg


「あけぼの」号の名前の由来はまんま「曙」でいいでしょう
そんな時間を走る寝台特急列車、全国的にも珍しくなった形態の夜行列車。

で。
厄介なのがこの時期、遅れること。
日本海側での大雪・強風の影響を受けやすい、過酷な地域を通ってきます。
前日から運休することもあれば、大幅遅れでやってくることもしばし、
インターネットのJR東日本オフィシャルHPの遅延情報が頼りなのですが、
これがなかなかのクセモノ、30分以上遅れでないと発表されないのです。
朝のラッシュ直前に上野駅に着く列車です、
遅延でラッシュ時間帯に入るようなら途中駅で通勤列車に道を譲るのです…
これがわからない、朝6:30に線路端に行ってやって来ないなんて何度もありました(笑)


昨日がそうでした、順調に上ってきたのですが高崎線に入ったところで遅れ…
7時まで待ってみましたが、空振り。よくあることと思えるようになりました。

そんな時は「曙」を撮って帰ります、西川口駅北側歩道橋から見たスカイツリーを。
IMG_8669.jpg
空気の乾燥が不快ではありますが、こうしてスッキリ遠くが見えるのはいいのかな。
日の出時刻が遅いということは、メチャ早起きしなくても日の出・曙写真が撮れるということ
そういう意味ではシーズンなのかもしれませんね。


それでも。
風邪・インフルエンザ等お気をつけくださいね
ワタシも朝活終わればまずうがいです。







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/08(火) 10:49:05|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0
<<CP+2013 | ホーム | お正月休みはいかがでしたか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

