店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よく撮れるカメラです Nikon COOLPIX P310

先ほど店先に出たら陽射しの暖かさを感じました、
例の最大級の寒波もどうやら抜けたようですね。
そう、昨日の千葉県での雪、すごかったですね、
銚子在住のブログ仲間さんの記事を見てビックリ、
「外川の街はゲレンデになりました」は言い得て妙。
本当に掠めるように雪雲だったんですね。

我が家では次男が中学のスキー教室に出かけました、
そして長男は学年末試験の真っ最中。
こうして年度末に向かっていくのですね、早かったなぁ。


なかなかまとまった時間が持てず、
新たにやってきたカメラ、クールピックスP310の検証もすすんでいません…
一日これだけ で動いて見たいのですけどね、それもままならず
ちょっとずつこのカメラのキャラを手探りで見ている状態でございます
DSCN2731.jpg
▲このカメラにはシャッター優先&絞り優先が搭載されています。 
 鉄道写真趣味を楽しむ者としてシャッター速度をコントロールできるのは大変ありがたい、
 よく聞かれる「鉄道趣味に向いているコンデジって?」な問いに十分応えてくれるカメラだと思います。
 もちろんWBもそつのない着地点、色でストレスを感じることはありません。jpeg専用機ですしね。
 またAFも任意に変えれるのも鉄道向きだと感じます。


DSCN2759.jpg
▲先の日曜日は戸田市議会議員選挙でした、開店前は行けず19時に投票所へ。その時撮ったもの。
 人工灯でのAWBもいい塩梅です。このレンズスペックでjpeg専用機にした自信というか理由が
 なーんとなく見えてきた気がしています。


DSCN2682.jpg
▲マクロ撮影は積極的にマクロモードで切り替えた方がよさそうです
 ワタシは「Fn」ボタンにAFモード割り当てています、このシステムはとても使いやすいですね。


DSCN2721_1.jpg
▲モードダイヤルにはユーザー登録できる「U」モードがあります。
 ワタシはここにモノクロ・アスペクト1:1・Avモードを登録、
 60Dで楽しんでいた「なんちゃってスクエア」をこのカメラでも楽しめるようになりました。





あと特筆するありがたい機能として
24・28・35・50・85・105mmのステップズームがあります
これはRICOH CXシリーズで使ってすごく便利でしたので嬉しい機能です。
それと起動時レンズ焦点距離設定もあってこれもいい感じ、ワタシは35mmにしてあります。

使っている撮影モードは圧倒的に絞り優先ですかね
開放F1.8が目玉のカメラですのでほとんど開放で撮ってますが
コンパクト機特有の深い被写体深度ですのでそのまま使っている感じ。

絞り・シャッターを変えるダイヤルもそれぞれ割り振りされてるのもいいですね
まだワタシがこのカメラにアジャストしてないので、ダイヤル向きが手探りですが
ここらを身体が覚えたら手放せないカメラになるんじゃないでしょうか。


RAWが撮れればな…と思う時もありますが、
P310が作り出すjpegにほぼ満足しているのも事実。
正直、約16MB(実際は3:2ですのでちょっと欠けます)という
データサイズがちょっと大きすぎるなとも感じるのですが
全紙を意識した作品作りにも対応できるということなのでしょうね。
まぁこれは今のカメラでL・2Lサイズ出すのが一番大変なので一緒かな。

このスペックで量販店で15000円台っていうのも驚きですよ
昨年のこの時期に登場して今でも現行モデルであるというのも驚き
人気あるんでしょうね、いいカメラです。




DSCN2768.jpg
▲またなにかやろうとしているの図をP310で(笑)
 いやいや60Dのライブビュー撮影がいいレスポンスでできるんですよ、
 また古いレンズを引っ張り出してみようかと思っています。











silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/29(火) 13:04:46|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<お休みをいただきます | ホーム | すっきりと。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

