店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩ましき○と#

物凄い風が吹いてるここ埼玉県戸田市(西川口)周辺です
電車止まりそうな強さ、お店前の消火栓目印柱がぐわんぐわん揺れています
なにもなければいいのですが、火の元注意したいですね。



昨日のお休み、趣味の鉄道写真を撮ってきました。
今、山手線に「昔風」ラッピングの電車が走っているんですね
まぁこれは趣味ブログの方でいずれご覧頂くとして、
この電車を2回撮るために、ほら山手線は一周約一時間でまたやってきますから
その時間調整に久々谷中の墓地周辺を歩いてきました。

日暮里駅南口から坂を上がって行くと天王寺の白壁がまず目に付きます
ここにある丸窓の飾り、ここから見える景色がすごくいいんですよ、これです
DSCN0020.jpg

これを写真としてどうまとめるか?これが難しい…
○と#を生かしたい、しかしどうやってもダメ
レンズ焦点距離、立ち位置。アレヤコレヤやってもどうしてもダメ
DSCN0021.jpg


結局、#は無視して天王寺さんのすてきな廊下を
DSCN0022.jpg


人間の眼と脳。これはすごい応用力がある、
近距離も遠距離も一つの「絵」として認識できる
しかしカメラはそうもいきません、ソレが一番苦手としていること

写真の難しさってその第一印象をいかに切り取るかだと思っています
もちろんその第一印象をパっと撮れることもあれば出来ないこともある
それは写真だけが難しいのかもしれません、ムービーや絵画とある一面を比べた時は。

Nikon COOLPIX P310での撮影でした
「アクティブD-ライティング」が効きますね、驚きです
時たま暴走とは言いませんが、ちょっと動きすぎと感じることもあるのですが
よくできたエンジンだと思っています、さすがニコン。

DSCN0018.jpg

DSCN0016.jpg
谷中周辺はいつ歩いても楽しいですね
墓地ですので心して被写体を選ぶ必要はありますが、すごく楽しい。
どうしても鉄道写真のついで、いつかメインで来ようと思っているんですけど…







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/08(金) 14:41:24|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | コメント:0
<<谷中から上野。 | ホーム | 悲しきこと…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

