店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変りゆく複写仕事

昨夜はやや遅くまでTVに釘付けだった方多いのでは?
WBC第2ラウンド。強豪揃いですよねー
台湾チーム強い! 6回くらいまではやられたって思ってました
敗者復活戦でキューバともう一回となった時厳しいですし…
かといって次のオランダもすごいじゃないですか。

ナンヤカンヤ言う人も多いWBCですけど
14歳次男の真剣な眼差し、19歳の長男だってそう
野球人にはやっぱり「世界選手権」であり『ドリームチーム』なんですって
我が家はガチで観戦しております、はい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は午前中、久々に複写仕事をさせていただいておりました。
デジタル化されたことでワイド6切・A4サイズ以下ですと
直接スキャナーでデータを取り込むことができるようになり
この仕事も減少しつつあったのですが、原版がそれ以上になると
やはり昔ながらの方法でデータ化しています。

それとカメラの進歩・進化のおかげでスキャナーで取り込むより
カメラで作ったjpegデータの方が「いい」データになることもしばし。
もちろんケースバイケースではあるのですが使い分けております。

でも。作業的には楽になりましたよ…
DSCN0249.jpg
ライブビュー機能。
複写仕事、当然マクロレンズを使います
一番難儀するのがピント。
原版がすでにピントの芯がない事がしばし
ファインダーで必死こいて、時にはマグニファイヤー使ったりしてあわせたものです

60Dですとバリアングルでピント合わせられますから
デカイ原稿の時など踏み台に乗ったりしなくてもOK
なによりも視野率100パーセントなのが楽ちん、
プリントサイズから逆算できますから本当に楽。
おかげさまで午前中で終わりました、時間短縮になりましたって。



さて、午後はネガフィルムのフジカラーCDhttp://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-762.html
作業に入りましょう








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/09(土) 12:15:59|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
<<確認。 | ホーム | 梅見頃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

