店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズの空気入換

当店は毎月第2・3木曜日を基本にお休みを頂いています。
第3木曜日がすぎると約3週間無休となります、ちょうど今週はその2週目です。
本当なら身体が動けるうちは年中無休を目指したいのですが、身体はOKでも気持ちが続きません。
やはり集中力が落ちるんですよ、いくら通勤時間が「0」でも。

休みの日は必ずカメラを持ち出してなんかしら撮っているのですが、
3週間無休時期ですとレンズ達もその間保管庫で眠ります。
やはりよくないんですね、いくらカビ防止剤をタップリ入れてあってもダメ。
条件があてはまるとカビの餌食になってしまいます。
カビ防止に一番いいのが使うこと、レンズの中の空気を動かしてあげる。
そういえば最近使っていないレンズがあった、雨も続いた事だし空気の入換をしよう、今朝実行です。

AFズームレンズが運動会や小物撮影で活躍したので、主に趣味のMFレンズです。
ついでに開放の描写と発色の違いも楽しんじゃおう、そのスジの方お待たせしました。
28mmIMG_7470.jpg
▲今だ明細不明の国産28mmレンズ、PORST Super Weitwinkel 28mm F2.8
開放での描写はヘロヘロ、いつもお世話になっている写真家さんに
「描写力のなさが魅力だね」 と変に感心されたレンズです。


35mmIMG_7472.jpg
▲打って変わってこちらは銘レンズの誉れ高い35mmレンズ、
カールツァイス フレクトゴン35mm/2.8
あれ?謎の28mmもいい発色してるんですね、変な発見です。
でも色のノリはガッチリしてる、ツァイスらしい方向なのかな。


tessa50mmIMG_7471.jpg
▲これは先日お店にいらしてくれた「しゅんはるパパ」さんと期限付き交換トレードした
カールツァイス テッサー50/2.8、次の1枚と比べると面白いです。

indasta50mmIMG_7473.jpg
▲インダスター61A/3-MC 2.8/50mm 
ツァイスはドイツ製、このインダスターはソ連(!)製です。
もっと明確に色味の違いが出ると思ったのですが、EOSの「ピクチャースタイル・スタンダード」で味付けされちゃったのかな?

85mmIMG_7474.jpg
▲ヤシカ/コンタックスマウントのカールツァイスゾナーT*85mmF2.8
画角が違うので印象が違って見えますが、おだやかな色表現ですねテッサーに似てるかな
でも大好きなレンズです。


133mmIMG_7475.jpg
▲タイール133mmF2.8、これもソ連製です。
無限が出てないM39マウント、M42ステップアップリングを付けて、なおかつM42/EOSアダプターを使っている愚かさです。色はガッツリノリますね、好みによってはコッテリな印象持つかもしれません。


180mmIMG_7477.jpg
▲「ゾナー」コピーのジュピター180mmF2.8
立体感が凄いんですよ、これも大好きなレンズ。発色もガッチリしたものです。


300mmIMG_7479.jpg
▲タイール300mmF4.5、元「フォトスナイパー」です。
ここまでアップになってピンク系の色が画面の中で多くなってくるとどうしても派手目に見えてしまいます。
このレンズの描写する質感が好きなんです、自分だけで思っています
「純正よりパワーあるんじゃない?」 って。



レンズの空気入換は簡単です、ピントリング・絞りリングを2~3回いったり来たり回すだけです。
これで入替わるんですよ、カビ防止には絶対必要です。
防湿庫も万全ではありません、防湿庫自体の空気も入れ替えましょう。
しばらく使っていないレンズにお心当たりのある方、要注意ですよ。
なんたって「秋雨前線」、梅雨時と同じ状態に近いんですから。

それにしても各レンズの開放描写、面白かったです。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/05(金) 10:02:32|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポジプリント奮闘中 | ホーム | 運動会撮影作戦終了。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/197-e115162d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

