店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポジプリント奮闘中

今年最後の三連休かな?と思ったら、11月にも12月にもあるのですね。
今年の秋~冬は三連休たくさん、素晴らしい・うらやましいです。
天気予報だと8日だけイマイチの天気のようです、この土日が絶好のお天気、
運動会もピーク週間です、いい写真が撮れる事を祈っております。

DSCF2390.jpg


プリンターが変わってから、ポジ(カラースライド)もプリントするようになりました。
今まで外注商品でした、一時期「ピクトロスタット」というコピー機で対応していた時期もありますが、
本格的銀塩プリントでオペレートするのは始めてです。

自分の趣味である「鉄道」「街スナップ」などは経験値があるのでいいのですが、
その他の専門分野の写真も多々あります、これが難しい。
        DSC_3882.jpg

昨日は「野鳥」ファンのお客様のプリントです。
ポジですのでまずは原版に忠実な色再現を追及します。
ポジとネガの大きな違いは色見本が必ずあること、でもこれがまた難しい。
忠実に再現できればそれでOKというわけでもないんですね、
なにより透過原稿と反射原稿の印象の違いがある、抽象的な言い方なのですが。
原版の調子(トーン・色調)を守りつつ、メインの野鳥の濃度を出す。
野鳥の色合いもすごく複雑、一言で「○○色」なんて表現できない色です。

お客様の好みも十人十色。
こちらが「えっ?」っていうくらいの明るさを好むお客様、ハイコントラスト・カッチリ目を好む方。
常連さまの好みは把握しているつもりですが、ポジプリントが加わったのでここも再確認しないといけません。

ポジを愛用するお客様の9割は「忠実な色再現」を求めています、
ネガカラーの反転する色のアバウトさを好まないということ。
正直な事を言えばポジフィルムはプリント用には作られていません、
でもプリントも独特な色調があってファンも多い。
難しい作業ですが、こちらもちょっと楽しい作業です。

ポジファンのお客さま。心よりお待ち申し上げます。

http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/10/06(土) 09:26:27|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マイホームグランドの秋 | ホーム | レンズの空気入換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/198-5ae7531c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。