店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイホームグランドの秋

土日祝日は子供の野球関係で朝5時にたたき起こされます。
多くは送り出した後またウツラウツラしちゃうのですが、妙に目覚めがいいとそのままお散歩です。
今朝は「目覚めのいい」日、もそもそ着替えてハンドル握り私のホームグランドへ行きました。

おこがましい言い方ですが、ホームグランドと勝手に呼んでる地域があります。
さいたま市と川口市の境目あたり、武蔵野線東浦和~東川口の間。
川口市民は「見沼の田んぼ」と呼んでいます。
すごくいい所なんですよ、広々していて空気がきれいで野鳥もたくさんいる。
もちろん鉄道好きですから、ちゃんと電車・貨物列車も撮れる場所。
カメラ・レンズ・フィルム等のテストは必ずここでやっています。

今朝はホームグランドの秋を確認に行って来ました。
        IMG_7481.jpg
ココに来ると必ず撮るカット、好きなんですよここからカメラ越しに見るの。
ず~っと撮ってると季節感やその日の時間がよくわかるんです。
よくレンズの深度や周辺解像力をテストする「チャート」な景色です。


IMG_7483.jpg


IMG_7502.jpg


        IMG_7500.jpg


ちょっと遅れて日の出には間に合わなかった。
朝日・夕日の写真は30秒勝負と思っています、本当に30秒で劇的に変わっちゃうんですよ。
田んぼはすっかり収穫ずみ、秋の景色に変わっていました。


「ホームグランド」を持つのっていいですよ、写真上手になると思っています。
長く定点的に見れるので、いろんな応用がききます。いつも撮ってるからガツガツしないですむし。
新機材は必ずここでテストします、写真がイッパイ撮りたい時もここ。
公園でも街そのものでもいいと思います、自分のホームグランドを持ってみてください。
小まめに通うもよし、四季折々通うもよし。ご無沙汰したっていいんです、ホームグランドなんですから。
        IMG_7498.jpg


http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/07(日) 10:10:08|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出張撮影に行ってきます。 | ホーム | ポジプリント奮闘中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/199-3a858de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

